最近よく不妊治療についての取材を受ける。



もともと妻から『不妊治療していることを発進していきたい』という話を受け、夫婦で話し合い、YouTube等で発信するようになった。

https://youtu.be/QO7e523MLsM



ブログなどでも発信し


少しでもいい影響が出たらいいなと思い続けてきたが、インスタのDM等で


こういったメッセージが届くことが増えた。





行動に移した男性からも



こんな素敵なアメリカンジョークのようなメッセージも届いた。




発信する意味をこうやって感じることが出来て、とても嬉しい気持ちになるおねがい



不妊についての調査で


【男女両方に原因がある】+【男性側に原因がある】

のパーセンテージが


48%とのこと。



つまり、不妊の原因のほぼ半分が男性も関わっているらしい。



よく、夫婦二人三脚という表現をするけど



妊活も本当にそうだと思う。



夫婦は足が繋がっているから、前に進むには


お互いが『せーのっ!』と息を合わせ、声を掛け合わなければ進めない。



妻が右足を出そうとしても、夫が左足を止めたままなら進まない。


夫が右足を出しても、進まない。



今お互いが出そうとしてる足を気づこうとして、


ペースはどうする?

歩幅はどうする?

方向転換する時はどうする?

止まる時はどうする?


などを認識し合わなければならないのだ。



認識することは、寄り添うこと。



僕も妻としっかり肩を組み、進みたいと思います!



それではウインク