今日、電車で挙動がおかしい人が近くに乗ってきた。



奇声をあげたり、多動だったり、敵意をむき出しにしている人。



障害者の可能性もあるけど、どちらにせよ何か事件に巻き込まれたら嫌だから、乗る車両を変えた。



こうやって文字だけで捉えたら、なんだか冷たい人に感じるかもしれないけど


最近危機管理能力をしっかり持つと決めている。



というのも、電車のホームで待っているだけで線路に突き落とされる事件や、通り魔的な事件など



物騒な事件が本当に多い。




自分で言うのもなんだけど、僕は正義感が変に強いところがあって



過去には電車内で騒いで周りの迷惑になっているヤンキー学生達に注意したり



満員電車で目の前におばあちゃんが立っているにも関わらず、大股広げて座っている輩に『おばあちゃんに座ってもらいましょう』と言ったりと



成敗癖(?)があり


それが火種でトラブルになったこともある。



僕は水戸黄門様ではないため、印籠を出して『はい、一件落着!』とうまくいくときばかりではないのだ。



もちろん自分の周りで何か問題が起きた時には咄嗟に黄門のお兄さんが発動するかもしれないが、

何かが起こりそうなところにわざわざ居る必要はないな、という判断を下している。



無論、子供が出来てからその思考が強くなった。




僕は中学2年で親父が死別し、そこから我が家はシングルマザーで母が頑張ってくれたが



今妻と子供を残して死ぬなんていうのは、絶対にあってはならないことだと



いろんなニュースを見るたびに思う。



『かもしれない運転』をしとくに越したことはない。




と、感じた日でしたウインク




そういえば昨日渋谷の宮下パークの屋上に、でっかいLOUIS VUITTONのバッグがありました(^^)



ということで(どういうことで!?)



また明日(^^)