今日は東広島市の小学校で講演会。





そうです、おばたは何でもやるんです。笑



メンタルトレーナーの資格があるので


企業の新入社員研修とか、今日みたいな学校での


ポジティブシンキングのための講演会や、

夢や目標達成についての講演



中高保健体育の教員免許と、

【キッズコーディネーショントレーニング】という

子供の運動神経を上げるためのトレーニング指導資格も所持してるので


そういったスポーツ教育の講演もやらせて貰っているんです。



吉本興業は会社が大きい分、部署も細分化されていて

本当に有りとあらゆる仕事がある。



つまり、『武器』があればそれを使わせてくれる会社であって



だからこそ武器を、アイテムを揃えておくと、報われるチャンスがあるのです。



話は戻り今日の講演会について。



まぁザッと、☝️こんな感じの話をしました。



今日は小学6年生+全校生徒分の保護者の皆様500名弱が体育館にいらっしゃって


1年生〜5年生の児童はリモートでの参加。



小学校での講演って、全校生徒向けだと理解能力の差があり過ぎて言葉選びがすごく難しいから、

今日は学校側の要望もあり、目の前の6年生と保護者さんに向けて話をした。



僕は講演会の時に

自身のここまでのストーリーに沿って話を展開していく。



断片的にではなくて、なるべく流れをイメージしてもらった方が話が入って行きやすいし



なにより聴いている側が


『今目の前で話している奴がどこでどううまくいったのか。なんでうまくいったのか』


を聴くことによって、参考にしやすいと思っているから。




小学生には難しいと思う部分も多々あったと思うが、驚くことに今日の児童諸君は物凄い集中力で前のめりに話を聞いてくれ、発言も積極的にしてくれた。



もちろんうまくいかなかった部分もあるが、それがあるからこそまたひとつ勉強になった。




そして今は東京への帰りの新幹線。



YouTubeの編集です。


初めて息子と二人きりの時間を過ごしたので、それを動画にします。



今日の移動時間は往復9時間。



9時間はさすがの渡り鳥芸人の僕の中でも長い方です。笑



そして、明日は北海道へ渡ります🕊️



作業するので、一旦失礼しまーす(^^)