今日はお仕事がお休みの日。



久々の休みだなぁという感覚だったので、前回お仕事が完全に休みの日を確認してみたら


7月6日だった。



もちろん舞台 千と千尋の神隠しの休演日はあったが、その日は東京との行き来だったので

何かに時間を使えるという日は

実に2ヶ月ぶり。




特段すごくブレイクした芸人でもないし、今をときめく芸人でもないのにこれだけ毎日お仕事をさせて貰えているのは

弊社、吉本興業様のおかげである。



これを読んでいるそこのあなた、ぜひ吉本興業の社長宛に『おばたのお兄さんの会社への愛に感銘を受けました。』『こんな芸人が所属している会社様が羨ましい!』のような文書を提出してみてはいかがだろうか。



もうあなたはチームおばたの一員だ。言うなれば、【グル】だ。宜しくどうぞ。




さて、そんな今日の僕はというと


役活(ヤクカツ)をする。



伝わっていない?



役所活動



息子関連の手続きをしに役所へと来た。



出生届は先日仕事の合間で出したので、その日時間の関係でやりきれなかったことを今日しに来たのだ。




自分の気持ちを包み隠さず、そしてこの区役所に来ているみんなの気持ちを代弁しよう。



面倒くさい!!とてつもなく!!



綺麗事を抜きにしたら、役所での手続きに関してみんなが思うことだ。



ただ、僕は日頃自分自身に言い聞かせていることがある。



『せっかく同じ時間を過ごすなら良いマインドで』



愚痴は足取りを重くするし、伝染するし、良い結果を生むことはない。



メンタルトレーナーの資格を持つ僕は、自分自身に日々これを言い聞かせ、セルフカウンセリングをする。




ただ、大事なことなのでもう一度言う。




めっちゃ面倒くさいんです!笑




だから僕は考えた。



RPGゲームの主人公になればいいんだ。



この手続きは、いわば【アイテム】探しだ。



勇者が率いるこのチーム『おばた』が強くたくましくなるためのアイテムをゲットする行動。



病気というモンスターが現れた時に使うアイテムの保険証や医療カード。



手続きが終わるにつれて、レベルが上がり経験値が上がる。



脳内でレベルアップのBGMが流れる。




小学3年生で既にテレビゲームに飽きて卒業した僕なので、流れる音はスーパーファミコンクオリティだ。




足取りは軽く、出生届を提出しに来た他の方、婚姻届を持って順番待ちをしている方々から解き放たれる幸せオーラは伝染し、


あーーー手続き終わってスッキリした!

という晴れやかな姿で仲間の待つ家に戻る。



移動するので、一旦セーブ。



大事なことなのでもう一度言います。



皆さんも


どうせやるなら良いマインドでグッド!