今日は徳島県でのお仕事。



決して楽しく無いわけじゃなくて、周りに人がいたのでスカしているだけです。笑




妻が今滞在している産後ケア施設は面会が20時までで、今日は2時間弱会えるので帰りの羽田空港からそのまま病院へ。




まず、妻を抱きしめる。



敬意と愛を表す。



だいぶ綺麗事のように聞こえるけど、これはこれまでの経験で培った


【人への接し方】



の実践なんですね。



僕はスポーツを通してずっとキャプテンをやってきて、人の心の持ちようとか、少し専門的に言うとモチベーションの保ち方とか保たせ方とかを学んできた。



メンタルトレーナーの資格を取るための勉強をしている時も、それを再確認、痛感した。



ジャイアン気質だった10代前半の自分に言い聞かせるように大人になるにつれて


思いやりの精神を心掛けて来た。




息子が可愛いのは言わずもがな。だからこそ妻への気持ちをまず表す事が大切だと思っている。

それは感謝も含め。




目立たないけど本当に頑張っている人への声がけや、


「ちゃんと見ているよ」という表現は言葉や行動で伝えなければ相手に伝わらない。



そしてそれを伝えることで相手も報われる。



仙台育英高校野球部の監督さんは

『以心伝心なんてことは無い。言葉で伝えなければ』という信念をお持ちのようだ。


全くもって僕も同感。以心伝心は無いとは思わないが、監督さんも『言葉に表すことの重要性』の比喩でそれを言っていると思うし、絶対にそうであると僕も思う。




皆さんは、プラスの言葉を伝えてますか??



突然ですが今日更新のYouTube。






明日は激アツの地、多治見市へ。



良い週末を!