渋谷の路上でひと組のカップル(男女とも大学生くらいだろう)が喫煙所の【近く】にいた。



【近く】というのは、喫煙スペースがパンパンだったから、歩道に面したところで

カップルのうち、男がタバコを吸っている。



渋谷駅ハチ公前のスクランブル交差点を

ハチ公を背にして左斜め前に渡ったところにある、あそこだ。



あそこの歩道は狭く、それでいて人通りは渋谷クオリティのためいつも多い。


そんなところで歩道に面し、火のついたタバコをふかしている。



僕からしたらこの時点で、アウトーーーーーーー



シンプルに、危ない。


こどもがサーーっと走ってきて、自分の持つタバコの火がこどもの目に当たってしまう『かもしれない』とか考えないのだろう。



そして、華麗なるテンポでノールックポイ捨てをして、靴の母指球部分でキュキュッとステップをしてタバコの火を消し、彼女の手を引き出発進行。



もしこいつが気の知れた後輩なら、ゲンコツした後彼女に『こんなやつとは別れた方がいい』と言っているところだった。



しかしながら、女の子も女の子。



これを良しとする娘でいて欲しく無いものだ。



男に向かって

『ダサいよ。マナー、モラルが無い大人の男は』


と言い放ってほしい。

恋は盲目と言ったところだろうか。



幸い本日は晴天


東京の空は真っ青で、僕のスケジュールは真っ白


ということで、朝から税理士さんと確定申告のお話し合いをし、整体に行き、ドン・キホーテで1時間物色。

少し混み気味の電車に乗ると、僕と同時に乗車したおばあちゃんに女子高生が席を譲った。



なんだかプラマイゼロな気分。むしろプラスだ。




ありがとうJK!