今日は鹿児島県にて

てげてげハイスクールフェスティバル2023

というイベントにゲスト出演させて頂いた。




このイベントは簡単に言うと


テレビ局ラジオ局が絡んだ、大規模な文化祭だ。



主役は高校生。

運営にも高校生が携わっている。



話を聞くと、夏くらいから打ち合わせを重ねこのイベントが実現しているとか。



鹿児島県内の高校生が、ダンスや歌やバンド演奏などを披露したり、


売店ブースでお店を出店したりと、まさに文化祭。



MBCというTBS系列局がテレビでも放送し、我々のようなゲストが来たりと高校生にとっては大きな刺激となる。



エンディングで話をしてくれた学生は、


この『てげハイフェス』に出たいがためにダンス部を自ら立ち上げてメンバーを集め、晴れて今日のステージに立ったんだとか。



若い若い学生が夢を叶えるためにとった行動が、こうして目標達成され形となった瞬間を見て僕はめちゃめちゃ感動した。



『出たいけど、うちの高校にはダンス部がないからなぁ』と諦めるのではなく


『出たいから、ダンス部を作る』


彼女の【環境のせいにしない姿勢】が、



今自分には何が出来るのだろうか、と考えさせてくれた。



そしてそんな素敵な企画を全力で応援する番組も、なんて素敵なんだと心から思った。



テレビが絡んだ大規模なイベントに参加することで学生達も【責任】が生まれる。



これってほんとに重要で、この経験は必ず今後に繋がる。



素晴らしいイベントに呼んでいただいて、大感謝でした!






さ、MBCの関係者様へ。


どうかひとつ、おばたをこの番組のロケかなんかに呼んで使ってやってください。



学生アスリートとの対決企画、コラボ企画。



ミュージカルもやったりしますので、合唱部との企画もいいですねぇ。



あ!芝居もやるので、演劇部とのコラボもありますな!



ということで、オファーお待ちしております。



最後、ごまをする形になりましたが、ブログの想いに嘘はありません。笑



さ、東京へと帰ります。お昼に食べた黒豚のトンカツを添えて