昨日の出来事。



NHKのとある番組の撮影で栃木へとロケ車移動のため、NHKに集合することに。



前日にマネージャーから『私が同行できないので、後輩の新入社員の◯◯が同行します!』と連絡があったので、集合場所に男性か女性かもわからない初対面の吉本の新入社員が紛れているんだなぁ

と思いながらNHKに向かった。



NHKに着くと、沢山のスタッフさんがいらっしゃった。



ADさん、ディレクターさん、APさん、ドラマ部の監督さん、音声さん照明さんと沢山のスタッフさん。


すると、一人の男性スタッフさんが近づいて来て

『おはようございます。車両はこちらです』と案内してくれた。



僕が乗るワゴンには僕の他に、案内してくれたスタッフさん+2名のスタッフさんが乗り、車は走り出した。



1時間半ほど車は走り、現地へと到着。



案内された控室は僕個人の控室で、撮影のため着替え等の準備をすることに。



そして、僕の控室の前に先程車両へと案内してくれたスタッフさんが、SPのごとく無言で立っている。



おそらく、この人が吉本の新入社員だろう。



はてさて、朝彼に会ってからここまで、一言も

『本日同行します、吉本の◯◯です』と挨拶がない。



僕はシビレをきらし、ドアの前のSPに

『吉本の◯◯さんですか?』と聞いた。



彼は『はいそうです』と答えた。



『やべっ、挨拶してねぇや!』の雰囲気すら出ていない。



わからないなら仕方ない。僕は指導をした。



『君は僕のことを知ってるかも知れないけど、僕は君を知らないからさ、挨拶しないと。

芸人は誰が吉本社員で誰が番組スタッフでとか、わからないから僕のことわかった瞬間に駆け寄って、吉本の◯◯です!って言わないとダメだよ。今後、どの現場でも、どの人にも!

やった方がいい、じゃなくて、やらなきゃダメ』



彼は『ご指導ありがとうございます』と言った。




色んなことが少し緩くなってるこの時代、


当たり前のことを当たり前にするだけで評価される


こんなラッキーな事ないんだから、社会人教科書1ページ目、いや、表紙の【挨拶】を徹底するなんてことは絶対にやった方がいい。



挨拶がちゃんとしてるだけで

『仕事できそう』なんて思われるんだから、ぜひとも実行してほしいものだ。




撮影までメイクをしたり打ち合わせをしたりと、少し時間があったので彼に

『すぐそこのコンビニで朝ごはん買って来てくれるかな?おにぎり2個と野菜ジュース。おにぎりは味は何でもいいからとにかく2個😊あと、◯◯くんが食べたいものとか必要なもの買っていいから!』

と言い、僕は財布からお金を出して彼に渡した。




シュンとした若い子への餌付けは大切だから、再度

『ほんと、遠慮せずに自分が食べたいものとかちゃんと買うんだよ?』とコミュニケーションをとった。




少しすると彼は帰ってきた。




『買ってきました!ちなみにおにぎりは味をお選び頂けるように、3個買って来ました!』



、、、うん。気遣いはありがたいけど、俺の金だよ!それ、会社の金で用意するときにやるやつ!




なんて思ったけど、彼の『挽回しよう!』という気持ちに



『あ、あ、あ、ありがとう』と言った。




朝から食欲があったせいか、おにぎり3つがちょうどよかった。



結局、ナイス判断だったのかもなぁと思った、栃木の朝でした。