先日、妻と料理をしながら芸歴1年目の時の話をした。


YouTube


よく『お笑いのステージギャラって最初は500円とかなんでしょ?』と言われるが、、、




そんなにもらえない!笑



僕が最初に出たライブのギャラは150円から源泉を引かれて135円だった。



吉本興業様は150円でもしっかり10%源泉徴収するのだ。



というか、ギャラの出ないライブも沢山ある。





ただ、今考えると、ライブに出たい!と思えば舞台がある吉本はやはり凄いなと思った。



ライブなんて出たくても出られない、その『場』がない事務所だって沢山あるのだ。




改めて、楽しく仕事させてもらえる現状に感謝しなければと、感じた時間だった。



写真は愛媛での一枚!



残暑、みんなまだまだ気をつけよう!