「エモい」という言葉が昨今よく使われる。



僕もよく使う言葉だ。


emotional(エモーショナル)を意味し、胸がぎゅ〜っとなるような、懐かしかったり、感動的だったりする時に使う。



エモい時は、季節の終わりに多い気がする。




今日は福井県でロケの仕事だった。




東京への帰り『小松空港』を利用した僕が見た光景は


出発ロビーで、おそらくおじいちゃんちに遊びに来ていた中学生くらいの男の子が東京へと帰る光景。



おじいちゃんとハグをして『また来るからね、おじいちゃん泣いてるじゃん!笑』



といったようなやりとりをしていた。



夕方の小松空港近辺はもうすでに涼しく、半袖短パンの僕はほんの少し肌寒いくらい。



日が落ちるのもぐっと早まって


『もう秋なんだなぁ〜』と誰もが感じる気候。



不思議と僕も、今まで経験して来た【夏の終わり】の出来事がフラッシュバックして来て


エモくなった。



季節の終わりは、季節の始まりでもあるんだけど、


終わりの方がなんだかエモい。



そしてまた秋が始まると、冬が見えて来て秋の終わりを感じて来て エモくなるのだろう。




なんかさ、みんな浸りたいんだよね。笑



僕はそうです。



さ、森山直太朗さんの 夏の終わり でも聞くか。



中3の体育祭の後の打ち上げを思い出しながら。