芸歴1年目からのルーティンで、僕は毎日通う仕事場が出来ると、トイレ掃除をする様にしている。理由は単純明快で、綺麗な方がいいからだ。それに、人は不思議なもんで汚いところは『まぁ汚してもいっか』となるし、綺麗な場所は綺麗なままを保ちたくなる。






渋谷の∞ホールという若手芸人の劇場に出ずっぱりの時は劇場のトイレ掃除をしていたし、神保町花月というよしもとの芝居劇場によく出ている時は、シャワールームの掃除もしていた。今は千と千尋の神隠しの舞台稽古の日々で、毎日ではないが二日に一回くらいは稽古場の男子トイレの掃除をしている。

※こんな時期なのでいちいち言うが、もちろん掃除の後は石鹸で手を洗い、消毒もバッチリやねんでぇ〜




そして、今日、というか前回掃除した時からあることに気がついた。



多分他の誰かもやっている


清掃員とかでしょ?と思うだろうが、そうじゃない。稽古場を通らなければ辿り着けないところにトイレがあるからだ。


僕は稽古に来て最初にトイレを使った後に掃除をする。トイレットペーパーにシュッとするタイプのトイレ用洗剤が置いてあるのでそれを使い便座周りを拭いて、便器の中はこれまた置いてあるブラシを使ってゴシゴシする。



そして今日稽古が終わり、ふとトイレ用洗剤を見ると僕の後にも使用された形跡があった。置いてある位置が違ったのだ。



ん??と思い、僕が掃除して7時間は経過して汚れがあるだろう(おしっことか飛び散るから)便座の裏なんかを見ても、やはりかなり綺麗なのだ。



そんなにみんなおしっこがうまいようにも思えない。なんなら、おしっこが下手そうな顔をしてるキャストもいる。



これは、僕の他にもう1人、いや2人?


トイレ掃除のお兄さん


が潜んでいるに違いない。なんだか嬉しい気づきだ。



明日以降、トイレ掃除してそう顔のキャストを見つけては、トイレアイコンタクトを送ってみようと思う。



YouTubeも更新したので見てね!👇

妻が好きなご飯を作ったよ