僕はメンタルトレーナーの資格をもっている。



メンタルトレーニングの中で、目標を明確にするために達成シートを作成することがある。『大谷翔平 目標シート』などと検索すると出てくる有名なものがあるが、基本的に、大きな目標を真ん中に書き、その目標を達成するために必要な要素を枝葉の様に広げて書いていく。いわゆる、【逆算】である。



ふとインスタを見ていたら、僕がフォローしているアカウント(森のどんぐり さん)で、素晴らしい投稿を見つけた。






これは目標達成というよりは、やることリスト(やりたいことリスト)と言ったところだが、こちらは素晴らしいなと思った!



ビンゴにすることでゲーム感が出るし(インセンティブビンゴ)、自分の好きなもののイラストで作ることで、なんだかいい意味で軽い感じになる。重々しい感じがなく、楽しい雰囲気が出る。これが目標ではなくて『やりたいこと』のリストであったとしても、達成した時に⭕️がつくことは肯定感が高まるのでめちゃめちゃメンタル的にいいのだ!肯定感→やる気 なので、物事への取り組みが積極的になる。




少し重要度の高いものや、頑張り度が高いものを角や真ん中において、それを抜いたら気持ちがいい!みたいにするのもありだなぁなんて思ったり、素晴らしい気づきをくれた投稿だった。




早速僕もやってみよう(^^)



明日からまた1週間がはじまる!


設定シートを作らないまでも、「今週はこれをする!」みたいなことが一つあるとそれに向けて頑張れるので是非みんなもやってみよう!