今日は東京でも8センチの積雪を記録する雪が降った。



子どもたちがキャッキャ言いながらはしゃいでいたり、マンションの近くには小さな雪だるまがあり、ほっこりもした。



駅前にいた大学生っぽい男2人の会話。


男A『いやぁ〜やっぱ雪降るとテンション上がるわぁ!』

男B『え、そう?俺北海道出身だからただただ雪はだるいわぁ〜』

男A『え、そんなもん?』

男B『そうだよ。はしゃぐような事じゃ無い』



僕はこの会話を聞いた時に、男Bはなんて可愛げが無いんだろう!スカし過ぎだろ!と思ったが、それと同時に



『やべ、そういえば俺も過去に同じようなこと言ってたなぁ、、、』



と思い出した。僕は新潟県魚沼市という、豪雪地帯出身だからだ。




なんなんだろ、この雪国出身者プライド。



『俺の地元、もっと凄いけど?』『こんなん、積もってるうちに入りませんけど?』



を東京にいるとむちゃくちゃ出してしまう。



いや、雪にテンションそんなに上がらないのはほんと!マジマジ!



でも、テンション上がらないレベルが3くらいなのに、8くらいの感じで見せてしまう。



大学時代、冬に北海道出身の友達がめちゃめちゃ薄着でいて『俺北海道出身だから、東京の冬なんて全然寒く無いんだよねぇ』と言った次の日、風邪で大学休んだのは笑った。




みんな、見栄を張りたいんだよね。



そんな感じのネタをYouTubeでアップしたので良かったら見てね!

東京で雪降った日に必ずいる、スカしまくりの雪国出身者


それではまた明日!