青山学院大学が第98回箱根駅伝総合優勝しました!おめでとう!!



しかも大会新記録!すごいねぇ〜



選手の力が上がっていたり、シューズなどの道具の進化もあったりと、もっともっと発展していくんだろうなぁと思うスポーツ界。




大会新記録が出たということで、調べてみたんですよ!



箱根駅伝の第一回大会から、どのくらい記録が伸びているのか。ちなみに、コース自体は全くではないけど、ほぼ変わってないみたいです。



第1回大会優勝記録

15時間05分16秒


第98回大会

10時間43分42秒



4時間22分26秒も速くなってる!!!!!




すごいよね!!新幹線で東京〜広島が4時間だからね!



選手達には脱帽です。



今年も感動をもらった1月3日でした!


今年はまたオールスター感謝祭のマラソンに向けて僕も頑張ります!