ここのところ、連日のようにセミナーが開催されております。


日々の診察に役立てようと思い、できる限り情報収集をしています。


休診や、診察時間の変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



今回のセミナーは、


「特発性てんかんのコントロール最前線!」と題して、


犬の発作の治療管理についての最新情報でした。


アメリカはコーネル大学の神経学の教授が来日され通訳を介したものでした。


残念ながら、「てんかん」はなおるものではないのですが、


お薬を始めることで、発作のおこる回数をできるだけ少なくすることが目標となります。


が、なかには、難治性のものがあり、お薬を始めてもなかなかおさまらない子もいます。


また、「てんかん」と思ってたけども、それは、心臓が悪くて実は失神だったなんてこともあります。


まずは、一度診察をうけることをおすすめします。



名古屋市西区の動物病医院

おばたペットクリニック