私は、小さな頃から、犬や猫のいる生活をしてきた。


ただ、慣れるということはない。

新しい子を迎える度にあたふたし、しつけというものには、とりわけ疎い。


だが、初めて動物と住み始める方々には、殊更に大変なことがあるだろうと想像する。


私はさかがみ家の大ファンである。


もし、叶うなら…

ドッグトレーナーやトリマーさんなど、精鋭揃いのさかがみ家の皆さんに、初めて犬や猫を迎える方々へ、どんなものが必要だ、こんなときこんな風にお世話をする…など、具体的に動物との過ごし方の紹介を頂ければ、経験年数だけが年増で、知識のない私のような人間にもありがたい。


かわいそうな子(動物たち)が増えている現実。


動物を迎え入れる機会も、動物と幸せに生きていく時間も大切だと思う。諦めずに、犬(猫)生も人生も共に全うできるよう、共に生きていく知恵を楽しく共有頂ければ、沢山の方々の励みになるのではないかとも思う。


かわいそうな子達がたくさんの温かい家に迎えられ、幸せな時間の中で生きていくことを願う。


おじさんの独り言である…。