昨年8月、私が体調を崩し


ジジババ共に施設へ


お盆最中に施設に入れるとは と


ジジィの怒りは相当だった💢


亡くなってから


ジジィの荷物も戻ったけど


まだ空き部屋にそのまま放置


片づけられないけど ふと


ジジィが毎日つけていた日記帳が目に入り


気になり手に取ってみた


日付は亡くなる前日まで


しっかり書いてある


パラパラめくってみると


毎日、施設へ追いやられた事への


怒り文句の数々


ババァが家に帰りたいと

毎日部屋へ来て泣く


今日も誰も面会に来ない


情けない


何もやることがないので早く寝る


同じ文面が連なってた


あ〜 見なきゃよかった😔


なんて後味が悪い



20年も同居して介護して


最期がこれだから


終わり良ければ全て良しで


私ももう少し あと4ヶ月


在宅介護をやっていれば‥


こんなに落ち込まなくてもよかったかな



毎日、祭壇に手を合わせ


ひたすら誤り 分かって!と訴える


最期は自宅か 病院か 施設か


大正生まれのジジィは自宅に拘った


四捨五入しても(笑)


自宅が長かったので


自宅だよー ね。


ジジィのこだわりもそうだけど


私のこだわりがスッキリしないのかな