ジジィ年末の30日に永眠しました。


26日に施設より救急搬送され‥


腸閉塞と肺炎でした。


年末年始の休みで


火葬、葬儀の流れには手間取ったものの


帰省中の孫やひ孫達にも囲まれ


最後までしっかりとして


送られたのもジジィらしいと思いました。



明日でふた七日


田舎だし、ジジィがお寺の総代を長年


務めた関係で


なかなか風習しきたりが厳しい😰


四十九日までの朝、昼、夜のお供えお膳


七日ごとの団子作り


精進料理なので食材は限られる


自宅には七段のガキ段を設置 四十九日まで


仏壇の位牌も一緒に置き


毎日、ろうそく、線香、お膳、お水を欠かさず


供花 ダルマ籠8個のうち


4個は自宅へ持ち帰り その管理も大変


葬儀は年末年始に当たり


なかなかセレモニーホールが取れず


ジジィの本来の願望だった


寺の本堂となった


寒い🥶古い 正座


私は喪主妻として


喪服(着物)を来て


約二百人弱の会葬者に挨拶


身内、親族だけでも50人以上


その食事の手配、お世話だけでも疲れる


葬儀後 風邪をひき


過労も重なり発熱でダウン







ジジィが救急搬送され病院へ駆け付けた時


酸素マスクで会話もできないジジィの対面



まさかこのまま逝くとは思わなかった


医師に厳しい結果を告げられ


帰宅願望の強いジジィをここで死なせてはならないと思った


結局、年末年始の休みも重なり 身動き出来ず


年を越せず病院で亡くなった



最後は面会制限の病室に


許可をもらい


子、孫、ひ孫達が交代で寝泊まり


最後を見送った


101歳間近の旅立ち


大往生で幸せなジジィの人生だったと思う




ジジィ!


頑張った私にも「ありがとう」と言ってもらいたかった