いつものトラブルですが‥

隣のジジババの部屋から

お金の事で揉めてる声が聞こえてきました。

聞き耳を立てていると


ジジババ側のウォークインクローゼットは

リハパンや着替えを置いてあります。

入浴介助の日は、ヘルパーさんが自由に出入りをして準備してくれます。

もう何年もそうやってきたのですが

ジジィがこんな事を言うのです。


そこにはババァが置いてる(隠してある)タンス預金があり

ヘルパーさんに盗られる心配もあるので

ジジィ側の居間の茶たんすに移したらと

常々言ってたのです。

昨日もヘルパーさんが帰った後

そのハナシで揉めてたようです。


ババァは自分のお金だから

ジジィの居る茶タンスで管理されるのが

ジジィに盗られるようで嫌なのでしょう。

ヘルパーが盗るはずはない

自分で好きなようにしたいと言い張る

(本当は何処へ隠したか分からなくなった騒動が何度もあったので、私としてもジジィに管理してもらいたいけど)


私は陰で聞いてて

今回はババァの好きにさせてやればいいのにと (ババァは認知症で言い聞かせも出来ない)

様子を伺っていました。


ジジィは心配して言っているだけなのに

ババァはそれが理解出来ない

もう、何を言っても耳に入らない状態

それが種火となり‥

脳が錯乱、言い争いが続き


終いには、多分ジジィが 勝手にせい!と


タンス預金はジジィに一旦渡したけど

また元に戻して、落ち着いて寝た

とばかり

昨夜は思ってました。


ところが

今朝からババァは不機嫌

(嫌な事は忘れず引きずる認知症?)

食事を拒否

私にも反抗的な態度と言葉

聞けば、昨夜はババァの元に返したお金をジジィに投げつけてらしい😨

認知症でもお金の事は忘れられず

ずっと根に持ってたのですね。

感情のコントロールが出来ないババァです。


元々、重度のうつ病にヒステリックな病気にレビー小体型認知症で脳は興奮状態!

死にたい〜 何もかも嫌だ〜の連発で

手がつけられない。


私もキレました。💢


こうなると私は家を出る(逃げる)しかない


予約してた美容院でカット

髪はスッキリしたけど気分は最悪⤵️

昼食時間にも家に足が向かない。


多分、姉に電話が行き駆けつけてるだろう

と思い、悶々と一人ミスドでコーヒータイム☕️


1時過ぎに戻ったら、姉とババァは並んでフツーに昼食を摂ってた。

私も頭に来る💢

私の朝食を拒否したくせに!😡

朝の私への暴言は忘れたのか!


いつも、たまに来る姉は美味しいとこ取りで姉とも不仲


その後姉は帰り


夕食時、今度はババァが脚が痺れて苦しいから

姉に電話して病院に連れて行ってもらうよう頼んでと私に言う。

はぁ?

意味がわからない?


何で姉?

毎日面倒看てるのは私でしょう?


家に戻り、何事もなかったように振る舞った私ですが


足が痛い〜と泣くババァに

又、キレました。💢


昨夜のジジィとのケンカは引きずり、覚えてるのに、今朝の私への暴言や振る舞いは忘れてる?


そんな認知症ってある?

知能犯?


まだまだ それから駄々をこねて‥

お金も要らないとバラまいて‥

散々悪態をついても


薬を飲ませて、夜用リハパンを履かせて寝かしつけるのは私です。


ありがとうの一言もありません。


クソババァだ!