コロナ後遺症も落ち着きヤレヤレ

やっとジジババ共に元に戻った。

長かった💦


結局、ババァはデイーを中止

ジジィだけ週一で行ってます。

私としては二人一緒じゃないと意味がないけど、進展は無しです。


相変わらず、朝昼晩の食事支度と買い物、掃除、洗濯とジジババのお世話で一日が終わります。


家から出るのは、買い物と犬の散歩と

外の草取りぐらい‥


あーぁ、私の自由は何処へ?😮‍💨


ババァは退院後異常な程食欲があり

これも認知症のあるある?

ジジィはタヌキのような太鼓腹に

ババァは妊婦腹の臨月‥

我が家の最高齢者共は、栄養タンクが満タンで飢餓でも死なないネ。

まだまだ長生きしそう😱


以前と変わったのは週二回

ジジィの訪問看護師による入浴介助

ヘルパーじゃ物足りないのか?

毎度、看護師に健康観察とバイタルチェックをしっかりしてもらい 異常なし!


二人とも食事とトイレ以外は

全く動かずトド🦭状態。

徘徊と転倒の心配がないので

安心と言えば安心かな😔


ジジィは以前同様

頭がしっかりしているので

日記も再開、テレビ、新聞で時事やニュース、ワイド番組知識も豊富で

ダンナより詳しく知ってる😆


ババァは会話にはついて行けず

理解出来ないと耳のせいにする知能はあっても、内容は5分で忘れる。

その都度教え 了解の返事をもらっても

アテにはならず、やはり最後まで目が離せない。

例えば、薬をセットして出しても

返事はokでも すぐ忘れて

飲まないで放置‥


リハパンに尿取りパットをセットして履くように置いても

その時は「分かった」ととても良い返事をする。👌

私としては、時間がかかるのでさっさと替えてやりたいけど。

見てるとやらない(性格が悪くない?)

自分でやると言い張る。


なので隠れて様子を見る‥

すると

リハパンのパットを外したり入れたり‥

10分も経つと何をしているかも忘れてしまう。

そのままで終了。


一番困るのは

夜中にリハパンを脱いで寝てる ノーパン😱

取り替えようと苦戦してるうちに寝てしまう?


夜間用なのでそのまま寝ても大丈夫だよ。

取り替えないで!と

何度教えても、自分で替えようとする。

その善意が仇になるのも知らず

やってくれるので朝はびっしょり💦  デス。😱

 

ポータブルトイレも

時々、う◯ちが入ってる時があるんです。

毎回、私が取り替えて洗う。

バケツの隙間にも垂れ流しがあるので

拭かなきゃならないし

しかも、蓋も開けっ放しなので臭い!

今朝はたんまり出てたので吐きそう🥶


う◯ちは悪いと思ってるのか‥

その判断はしっかりしてるけど。


自分でやる善意が仇に

途中でこぼす‥

捨てた便器の周りはビチョビチョ💦


かえって手間になり困る。

そのままにしておいた方が助かる。

言えば、その時は はい、分かった!


の返事、でも、忘れてしまうんだね。



近況のつもりが‥

またまた愚痴吐きになってしまった😆



でも、あと1ヶ月もすれば

待望の旅行予定です。


これを楽しみに頑張るっきゃない💪



  ある寒い霜の降りた日

 蜘蛛の巣があまりにも綺麗で撮りました




  我が家の十和田湖