ババァが退院して三日目

やはりしんどい、疲れました。😓 


3週間ぶりに顔を見たババァ

迎えに行った娘も私もしっかり覚えていました。

幾分痩せた感じですが、皆んなにありがとうと手を合わせ拝むポーズをします。

嬉し涙を流すババァに私ももらい泣き。


家に入りジジィとの対面では

そこでもジジィが痩せ顔になったと泣く‥

全員涙もろい家族です。😂


それからは大変💦

ババァ、何も出来なくなってる。

出来ることはご飯を一人で食べる 

これだけ。

他は全介助が必要😓


初めは認知症もそれ程進んでないと感じたけど、イヤイヤ笑ってしまうことばかりです。

病院へ何日いた? 3週間だよ。

この会話は5分おき‥

寝てばかりいるジジィに

どうした? 起きて話しよう。弱って可哀想と頭をさすって泣く。

これを10分おき‥


ショックだったのは

家にいつ帰るの?

  (自宅に居るのが分からない)

今まで何度か入院してもコレは初めて


笑ったのは

ヘルパーさんのお風呂介助で入浴後

 お風呂どうだった?

          (熱かったか?ぬるいか?聞いたのに)

また、お風呂に入ろうとする


今、入ったばかりでしょう(笑)


それから意外だったのが

入院中、精神科の薬を飲んでいなかった。

眠剤は時々飲んでも、抗うつ薬を飲まなくても、不穏にならず3週間過ごしたのは信じられない。


内科の薬との兼ね合いか?

いつもの精神科にはお手紙で情報提供。


全く飲まないのは不安なので

抗うつ薬半分、他数個と指示があった。


以前は夜中、ポータブルトイレへ起きて転倒したけど

今は歩かないから安心。でもオムツはびっしょり漏れるほど‥。

眠れないのか、ベットで縦になったり横になったり布団もかけてない。

何度も布団を掛け直す。


ジジィはうめき声でうるさいし‥


あれからずっと私は洋服を着たままで

階下の隣室で寝てる


ジジババがあとどれほど生きるか?

私の身体がどれほどもつか?

勝負だね!