明けましておめでとうございます。

拙いブログですが、いつもお付き合い頂き有難うございます。

今年も精神安定とストレス発散の為のブログになると思いますが、宜しくお願いします。

まずは年末30日にジジィの百寿祝い

孫や曾孫の帰省に合わせて、18人の参加になりました。

娘が司会進行役で、曾孫娘が歌をプレゼントしたり、恒例のくす玉割り、スライドショー、ケーキカット、花束贈呈等盛りだくさんの演出がありジジィにも喜んでもらえました。

何より驚いたのは、始めのジジィによる一言挨拶でした。

杖を付き私に手を引かれヨロヨロと壇上に立ったジジィ。

話し始めたらなんとなんと‥

延々と27分間の長スピーチで、周りは倒れないかとハラハラでしたょ💦

会場の担当者によると、地元の国会議員並みの挨拶だと驚かれました(笑)

本人は緊張と気合で立っていたけど、ホント驚異の100歳です!


去年のお盆から延期になりやっと終えて

一安心、これでゆっくり‥‥

も出来ず年末の準備でまた大忙し💦


お餅付き(3升) おせち作り 年越し蕎麦作り‥欠かせないキリタンポ作り等々


元旦は、年始の挨拶とお年玉合戦で

我が家は大勢でごった返しです。

あまりの人数なので姉家族と

私の子供家族と2部制に分けてです。


元旦は姉家族8人プラス我が家5人

2日は私の子供家族も8人で同じく13人


夕食会は飯炊きバァさんの私の座る所はないくらいで、立ったままでどこに食べたか分からない。

お陰でそんなに太らず、貧乏症の私には良かったかな。😅


ババァもみんなが集まると嬉しいようで、落ち込む様子も無く食べっぷりも良く、ジジババ共にタヌキのような腹づつみをしています。

こりゃあ、まだまだ長生きするな💦


なんだかんだ言っても、この忙しさが私の元気の源になっているかも知れません。


疲れはMAXでも、出来て幸せと思わなきゃ。👍


今年もマイペースでボチボチの更新になるでしょうが、宜しくお付き合いをお願いします。🙇‍♀️


お祝いの特注ケーキ