人生初めての脳ドッグを受けました。

70歳の節目と、同級生が最近動脈瘤が見つかった事と

市から2万円の補助金が出るので、(自己負担金15000円)


10数年前に頭痛で脳のMRIの経験あったので、軽く考えていたら

注意書き事項がたくさん書かれた用紙が

事前に送られてきました。


強い磁気なので金属類が❌なのは承知していたけど‥

アートメイク、マツエク、ネイル装飾、白髪染め、ノーメイクまで私に該当する項目が‥他細々


予約日まではマツエクも取れるはず

(前は大体1ヶ月位で取れていた)のでOK

ネイルは金の装飾をしてないので OK

白髪染めは2週前に終了で OK

と勝手にセルフチェックしていました。


このクリニックでは最近、最強のMRI装置導入で血管細部まで鮮明に映し出されるとか。

小さな磁気の付いたヘアピンが弾き飛ばされる実験まで見せられ 怖〜い!


技師による安全確認の為のチェックが厳しい〜!


私の眉のアートメイクは既に30数年前

なので スルー

マツエクがまだ残っていたので

材質が何か?

サロンへ問い合わせの電話までさせられました💦

鉄材が含まれてなかったのでOK

ネイルは簡単には取れないので

仕方なく スルー


はぁ、簡単に考えていだ私は

ゴメンナサイでした。💦


こんな感じで

前回とは大違いの脳MRIで30分間

緊張しっぱなしでした💦


他に頭部、首のレントゲン

首動脈のエコー検査やちょっとした認知症の検査もありました。


結果はすぐに出て

首の骨が真っ直ぐなので(少し反ってる方がいいらしい)

肩こり頭痛の要素有り


血管はツルツルしている

血管内の脂は正常範囲内

脳の萎縮は十数年前から変わらず

認知機能も今のところ問題無し


で、次回は脳ドックはしなくても

5年後くらいに又MRI検査受ければいいでしょうとのことでした。👍


皆様も脳ドックを受けられる時は

ノーメイクで全て落としてすっぴんで

のぞんでくださいね。