最近は頻繁に登山しているので

脚力測定で久しぶりに塔の岳に

登ってみました。


マジェスティsで自宅3時前に出発
大倉登山口の公共パーキングに
駐車 バイクは無料で止められますが
早朝は裏側のロータリーから
入る必要あります。



4時半前に大倉登山口出発
まだ真っ暗です





大倉高原コース経由で
山小屋が無くなってました
丹沢で唯一のキャンプ場があり
泊まると秦野の夜景がきれいで
ビールも安い良い小屋だったので
残念です




大倉高原眺望


堀山の家



花立山荘
夏はかき氷 冬はお汁粉が人気







塔の岳に到着
ずいぶん前の最速で登りで丁度3時間
今回は少しオーバしましたが
年齢と暑い時期を考慮すると
頑張ったと思います(笑)


















伊豆方面



大山



下りの尾根からの
塔の岳



富士山







名物バカ尾根
コース中間は階段だらけ
多分数千段はありそう



大倉高原で下りは初休憩


トイレ出来て



山の家の水道がキャンプ場に
移設されてました
煮沸して飲んでとの記載あり
沢水で冷たくて旨いので
グビグビ飲んでました



最後の小屋で張り紙を見ると
かき氷があり注文



食べない手はないです
大汗かいたあとのかき氷は
最高(笑)
空腹の果てにやっと飯が食える感じ





大倉登山口手前



茶畑




大倉登山口に戻ってきました。




ヤマップ記録



この時期の丹沢登山は初めてでした
早朝から登りましたが登りは
大汗かき服がビショビショに
歩行ペースは悪くはないですが
余裕はなかったのでまだ
トレーニングが必要です。