娘の夜間断乳 | オタク母の日常

娘の夜間断乳


娘が1歳になり、最近はしっかりご飯も食べているので
夜間断乳をする事にしました。


決行1週間前から「あと○日で夜のおっぱいお終いだよ」と語りかけ…
ついに決行!!




1夜目は、まぁ〜ギャン泣きで大変でした。
1時間ほど泣き叫び、疲れて眠るが…
また2〜3時間毎に起きて、泣き叫ぶ。
泣いている姿は本当に可哀想だけど、ここで与えてしまっては、かえって娘を振り回してしまう事になるので
心を鬼にして、グッと我慢!

案の定、翌日は娘も私も寝不足で辛い。

せがれと主人は、あれだけ大声で泣き叫ぶ娘の横で、爆睡。笑






2夜目は、布団に下ろした瞬間はグズって泣いたけど
マグでお茶を飲ませると、気が紛れたのか、それとももうおっぱいを貰えない事を思い出したのか
静かになり、布団でゴロゴロしながら私のイヤホンケースをいじったり、ぬいぐるみの握ったりしつつ
30分ほどで、勝手に眠り始めた!



正直、1夜目の泣きっぷりから1週間くらはかかるかもと腹を括っていたけど
2日で夜間断乳完了したみたい!!
娘よ、ありがとう…。涙





そういえば、せがれの夜間断乳後は
私の寝間着の襟の部分から腕を差し込まないと寝付けなくなったんだけど

娘の場合は、自分の頭を私の身体に密着させないと寝付けなくなったみたいです笑