9月24日(金)、「ふれあい広場☆わんだふる」という喫茶店風の飲食イベントを開催しました。昨年はコロナウイルスの影響により開催できませんでしたが、今年は感染対策を徹底し、規模を縮小して実施しました。久しぶりの開催に利用者さんも嬉しそうで、笑顔が溢れる楽しい時間となりました。

「ふれあい広場☆わんだふる」は多目的ホールに設営し、職員がホール係となり、利用者さんには喫茶店のような気分で注文してもらい、飲食を楽しんでいただきました。スイーツはたい焼き、大福、今川焼の3種類を用意し、中でもたい焼きが人気でした。注文したスイーツと飲み物が届くと美味しそうに飲食され、終了の時間まで職員とお話を楽しんだり、雑誌を見てのんびりしたりとそれぞれが好きなように過ごされていました。利用者さんの笑顔も一段と輝いているように見えました。

コロナ禍のため、余暇外出等楽しめる機会が少ないですが、今後も利用者さんが少しでも寮内で楽しんでもらえることを計画していきたいです。

記事:小原寮 大原