本日の練習
………………………………………

はっきり言って中身ありませんむかっ

監督とご子息でドッジボールの話で親子喧嘩?
少しもめたようなのですが…
そのときに子供から
「大人はいろいろ言うけども、大人がやったらできないでしょ?」
的な発言が出ていたらしいガーン

確かに口でいろいろ言うことを、大人が同じように動けるかと言ったらば❗
たぶん動けませんえーん
私に限ってはパス練だけで5分ともちません笑い泣き

ですが、そこは勝ちたいと言う意欲ある子供たちのため、練習方法を調べたり、D1クラスの試合を見て勉強したり、各親が練習相手をしたりと、できる限り支援指導してきたのです❗
そこに至っては監督も素人ながら、いろいろ勉強し、よそのクラブチームに入ってまで練習方法や教え方などを勉強したり、他のチームとの合同練習を組んできたりとしてきた人です。
それを子供と言え言われれば悲しくもなり……
ご立腹となりました爆弾

なので、本日は大人は何も言わず、見るだけ。
監督「そうしたときに子供たちはどう動くのか?イラッ

16:00開始
いつもならば集まってる人数で監督挨拶と準備運動が始まるのですが…
今日は中当てをして遊んでるまま。
その横で監督と私はパス練をしてみました。
何も言ってきません。

17:00
いつものようにぽつりぽつりと遅れて入る子が数人。
徐々に中当ての人数が増え…
けど、そのまま中当て。

中当てが悪いとは言いません。
やるにしても、普段言われてることを意識して練習のようにやるのであれば、文句は誰も言いません。
けども、この子達の中当ては公園や学校でやるような遊びの中当てなので、
ラインを作ったり、下がり幅を意識したり、構えたり、
フォームを気にしたりする様子は一切なくむかっ
暗い体育館の中も気にする様子もないイラッ

17:30
体育館の管理人さんが気にして証明をつけようかと確認に来てくれたのですが、
監督「まだ大丈夫ですほっこり」と。
        「遊びに照明代を払うのは会費の無駄ムキーッ
と未だに中当てで遊び続ける子供たちにご立腹あせる

私、私用にて一時退出。
その間にようやくキャプテンから集合がかかったようで汗
監督が親が協力してくれてる基に成り立ってること、
今の状況をどう見てるのかと説教し、
今日の練習は子供たちで考えなさいとなったそうで。

18:20
私が戻ったときには、キャッチの練習を1人ずつやってました。
その間も大人は見てはいるが何も言わず。
子供たち同士でもアドバイス的なものはチラッとしか上がらず、
ただただやっているだけの練習。

18:40
全員が済んだと思われるキャッチのあと、ライン練習。
これも昨日まで言われたことを意識する様子もなく、
ただただやっているだけ。

18:55
子供たち自らモップがけをし、終了となった練習日でしたしょんぼりDASH!

いつもならば、最後に集合し、監督挨拶があって解散になるのですが、
それも今日は無しショック

監督、親が外に出ようとしてるところを、
いそいそと出てこようとした我が子に耐えられず、
「せめて子供たちで反省会くらいしてきたら?」
と助言してしまいましたアセアセ

うちでは敢えて何も聞かずにしたのですが、
きっと各家ではお説教が炊き上がっていたことでしょう。
昨日までの練習具合は良さそうだったのになぁしょんぼり

次の練習は23日17:00~20:00
さて、どうなることやら汗汗汗