今日から4期目に向けた春日井市議会議員選挙がスタートしました。

 

このブログを活用して、私の思いの政策を少しずつ表明したいと思います。

私は選挙について、有権者の方とのお約束の場と考えています。次の4年間にどのような取り組みを進めるのか、政策によって選択をいただく場と考えています。そのため、毎回の選挙において政策テーマを掲げ選挙を行っています。

 

今回の選挙では、春日井市の課題解決と成長創出のために3つの「かすがい新時代」の方向性として、3つのテーマを掲げています。

この選挙期間を通じて、テーマごとにお伝えできればと思います。

 

まずは、テーマ1「子育てにもっとやさしいまち」についてです。

その中では、8項目あげています。

 

(1)食物アレルギー対応給食のさらなる充実に取り組みます。

 

(2)年度途中の待機児童解消に向けて、保育園整備、保育士確保に取り組みます。

 

(3)こどもの家の学校休業日利用時間を午前7時30分スタートへの改善を目指します。

 

(4)JR春日井駅周辺に子育て一時預かり施設の拡充に取り組みます。

 

(5)学校でのICT教育、英語教育の充実に取り組みます。

 

(6)学校の長期休暇における子ども達の居場所づくりに向け児童館整備を目指します。

 

(7)放課後等の時間帯を利用し、小中学校の教室で子どもたちが自主学習を行う「子ども学習塾」事業を目指します。

 

(8)学校における部活動を見直し、学校単位から地域スポーツへの転換を目指します。

以上の8項目です。

どれも、これまで取り組みを進めてきたものや、働く仲間の切実な声を聞く中でこれから必要となってくる政策と考えています。

次回は、テーマ2「みんながもっと楽しめるまち」について触れたいと思います。