随分と久しぶりに、ここに戻ってきました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

という私はといえば、まあまあ何とか生きています、といった感じです。

 

最近は、世の中いろいろ嫌な出来事が多く、気が滅入りがちなのですが、

まあ、「ご機嫌は自分でつくるもの」と言われるように、

気分というものは、物事をどうとらえるか、つまり「認知」の問題ですね。

 

私は比較的、周囲の出来事や人、その他さまざまな外的要因に影響を

受けやすいタイプなので、あまり世の中で起きていることを気にしないように

しているのですが、どうしても気になってしまいますね。

 

特にメンタル面で大きな影響を受けるのは、やはり「人の死」です。

ここ数年、親しい知人・友人が亡くなることが増えています。

しかも、不慮の死、若くして突然死が多いです。

 

先月は義父がなくなりました。

義父とは生前あまり心の交流がなかったように思いますが、

やはり家族として、当然いろいろ思うところがあります。

 

義父は設計家でした。

誰もが知る大手設計会社の副社長を務めた人でしたが、

その設計家人生で手がけた建築物は数知れず、

代表的なものを挙げれば、「NHKホール」「京王プラザホテル」

「大阪万博の日本観館」「神奈川県民ホール」などです。

 

NHKホールは、私が中学生の頃からの40年以上の大ファン、

山下達郎さんいわく「NHKホールが一番好き。音響が素晴らしい」と

いわしめた名ホールです。

 

義父の生前に、NHKホールの設計について、いろいろ詳しく聞きたかったのですが、

いまとなっては叶いません。

 

(かなり眠くなってきたので、続く)