前回までちょっと基本的なことを書いてきました。
で、今回は少し雑談(と言うか私の見解?)をしてみます。でも、しっかり「放射線」です(^_^;)


最近、あちこちで高い放射線が計測されたと言うニュースが流れてますね。

住民のみなさんが「放射線」について関心の高さが伺えます。良いことだと思います。

皆さんが個々に放射線測定器で計測することは、放射線防護の観点からも、自分の身を守るためにも大切なことです。

では、実際に高い放射線量を計測した場合、どうしたらいいでしょう?


まずは、実際にその測定器の値が正確か確かめてください。基本的な事項として測定器は校正されていることを確認してください。

そのあとは、

 1. その場から一旦離れて、周囲の放射線量を測定します。地域によって基本の放射線量(バックグラウンドと言います)が違いますので、その値を測定します。

 2. もう一度、放射線の高い場所を測定をします。この手順を3~5回繰り返して測定してください。

 3. 線量が高いことが確認できたら、少しづつ移動しながら範囲を特定します。
    ここで注意!極端に線量が高い場合は、その場からすぐ離れてください。余計に被爆してしまいますので。

 4. 場所、線量が分かったら、自治体に連絡してください。市役所や区役所、場合によっては警察でも構わないと思います。各地域に専用の連絡先がある場合はそこへ連絡してください。


複数回測定するのは、誤差などにより間違った値を示すことがあるからです。

で、3項に「線量が高い」と書きましたが、実際はどのくらいか。約100マイクロシーベルト毎時だったらその場を離れてください。

そのくらいの線量でしたら、ほぼ放射性物質が存在すると考えて間違いありません。
勘違いして欲しくないのですが、この値ですぐ健康に影響が出ることはありません。ご心配なく。



以上の手順で報告すれば間違いはないかと思います。

放射線は目に見えないので非常に不安なものと感じている方が殆どだと思います。目に見えないものを「怖い」と感じるのは当たり前の感情です。

ならば、どうすればいいか。対処は「正しい知識を身につける」ことです。噂に惑わされない知識を身に付けてください。私にもその手助けができればと感じています。

質問、意見、批判など有りましたら、コメントお願いします。m(u_u)m