【Androidニュースまとめ】『スマホアプリの約9割は無料版。アプリ内販売が鍵に』など | 小原聖誉のモバイルビジネスブログ

小原聖誉のモバイルビジネスブログ

モバイルビジネス10年選手の主観ブログです。
現在はAndroidパブリッシャー・デベロッパーを応援する会社イントロムで働いています。
モバイル畑の独立ベンチャーの立ち上げに関わることが多いので、
モバイルビジネス論・ベンチャー論・広告論などをざっくばらんに

スマホでビジネスする方を対象に、昨日のネタをまとめてお届け!


☆宣伝☆
9/26(水) 19:30~ 第1回ソシャゲ鉄人化計画セミナー ~スマホソーシャルゲーム市場の現在と未来 ~
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHI5Z2JvVEZobFYwSTNSX0F1aVRjRVE6MQ

D2C『三国志演義』(iOS/Android)の成功で知られる神田さんに招いていただき、GooglePlay向けゲームの今をお伝えする機会を頂きました。ご都合合う方ぜひどうぞ~。



___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
モバイルアプリの約9割は無料版 アプリ内販売が鍵に──Gartner調べ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/12/news066.html
→2012年にダウンロードされるモバイルアプリの89%は無料版という。ダウンロード数の総計は456億本を超え、そのうちの401億本が無料になると見込んでいる。
→アプリ内販売型アプリのダウンロードは、2011年には全ダウンロードの5%だったが、2016年には30%になるという。
→2016年にはアプリストアの収益の41%はアプリ内販売によるものになる。
【コメント】
こちらは海外中心のデータですが、
日本はさらに加速している印象です。
GooglePlay売上トップのランキングのうちF2P型でないものは1本~2本しかありません。
https://play.google.com/store/apps/collection/topgrossing


___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■プラットフォーマー動向
・アップル - iPhone 5 - 史上最高のiPhoneです。
・追う立場になった“新しい iPhone”、Android 陣営の勢いを止められるか
・OS別シェアでAndroid端末に押されつつあるiPhone、次期モデルで挽回なるか?(BCNランキング)
・FacebookのザッカーバーグCEO、「HTML5に賭けたのは失敗」 Androidアプリも間もなくネイティブに
・ヤフー、デコカメラアプリ「DECOPIC」のコミュニティファクトリーを買収 -INTERNET Watch
・AppleのUDID 100万件の漏洩元はコンテンツ配信サービスのBlueToadだった―プログラマーが1人で突き止める
・LINEはスゴイという印象を残してスパイダーマン・公式アカウント終了
・LINE、登録ユーザー数6,000万人突破で年内1億ユーザーを目指す
・「Windows Store」、アプリの受け付けを120市場に拡大
・Windows8 アプリ用「Windows Store」が120の国と地域の開発者に開放、後発の強みを活かしてアプリ市場を塗り替えるか? 【増田 @maskin】 : TechWave
■市場データ
・Androidスマートフォンの累計出荷台数、2013年に10億台の大台突破
・世界のiOSとAndroid端末普及状況、2012年末までに中国が米国を抜くか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
・携帯市場、日本勢もスマホが6割超え、7月出荷台数シェアで過去最高に
■新アプリ/サービス
・『三国志BATTLE LINES』【サイバークエスト】
・最新スロット「クレアの秘宝伝」早くもスマホに ディーピーがアプリ配信
・NHN Japan、Android向けに展開しているゲーム&コミュニティサービス「Hangame」(ハンゲーム)にて、ソーシャルカードRPG『ダークダンジョン』の配信開始
・『ぷよぷよナラベ』Android版“★ぷよぷよ!セガ”で配信開始
・稲船氏プロデュースのアクションゲー『J.J.ロケッツ』、Android版が配信開始!アメコミ風でかっけえな! : オレ的ゲーム速報@刃
・バンナム、「テイルズ オブ」シリーズのソーシャルゲームをGREE向けに配信開始
・オプトグループのデジミホ、店舗のリピーターをみんなで育成する新しいクーポンメディア『マタクルーポン』を提供開始 ~
■トレンド
・3分クッキング:スマホアプリが100万ダウロード突破
・「スマホで電源オンはだめ」 パナソニック、新型エアコンから一部機能外す(産経新聞) - Y!ニュース
■アプリ企画/開発
・iPhoneアプリで読む情報マガジン「トリセツ」にみる、「アプリ中心のメディア立ち上げ」(イケダハヤト) - BLOGOS(ブロゴス)
・「UnityでiPhone向け3Dゲームを作る」レポート - ゲームの花園
・有料オンラインメディア「cakes」がスタートしたので早速課金してみた(イケダハヤト) - BLOGOS(ブロゴス)
・不動産のHOME'Sが機能もりもりでお腹いっぱい - NAVER まとめ
■新ビジネス
・位置連動型のO2Oサービス、NTTデータ経営研究所がアイリッジと業務提携
■アプリプロモーション/マーケティング
・アドネットワークと第三者配信の効果的運用方法
・オプト、スマートフォン向けリッチメディア広告「OPTRA」を提供開始
■関連情報
・BCNが販売データを分析、ロンドン五輪の“特需”はなかった
・TVとSNSの融合 つぶやき量、人気の指標に (徳力基彦) :日本経済新聞
・三光マーケティングの焼き牛丼業態「東京チカラめし」、100店舗出店を達成。

___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■プラットフォーマー動向
・アップル - iPhone 5 - 史上最高のiPhoneです。
http://www.apple.com/jp/iphone/
【コメント】
日本は21日発売。14日予約開始。


・追う立場になった“新しい iPhone”、Android 陣営の勢いを止められるか
http://japan.internet.com/allnet/20120911/3.html


・OS別シェアでAndroid端末に押されつつあるiPhone、次期モデルで挽回なるか?(BCNランキング)
http://news.livedoor.com/article/detail/6940189/


・FacebookのザッカーバーグCEO、「HTML5に賭けたのは失敗」 Androidアプリも間もなくネイティブに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/12/news032.html
【コメント】
今回の件、ガワネイティブからネイティブに進むのかもしれません。


・ヤフー、デコカメラアプリ「DECOPIC」のコミュニティファクトリーを買収 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120911_558847.html?ref=rss


・AppleのUDID 100万件の漏洩元はコンテンツ配信サービスのBlueToadだった―プログラマーが1人で突き止める
http://jp.techcrunch.com/archives/20120911inside-the-udid-hack-how-a-lone-programmer-cracked-the-case/


・LINEはスゴイという印象を残してスパイダーマン・公式アカウント終了
http://facebook.boo.jp/line-amazing-spiderman-close
[引用/エンターモーション代表島田さんコメント]
「アメイジング・スパイダーマンの公式アカウントの数字が出てました。
【LINE 113万人、Facebook 1.4万人、Twitter 0.5万人】
LINEの公式アカウント自体がまだ少なかったので比較的目立つと言う事と、スパイダーマンのスタンプがもらえると言う圧倒的なIncentiveが付いていた事が他のプラットフォームとの差ではありますが、短期間で113万人へのリーチを確保したというのは凄いですねぇ!いやぁー、凄い!」


・LINE、登録ユーザー数6,000万人突破で年内1億ユーザーを目指す
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20120911-OYT8T00800.htm


・「Windows Store」、アプリの受け付けを120市場に拡大
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35021656/?ref=rss
【コメント】
いよいよWindows Storeが本格展開しはじめました。
WindowsPhoneはPCとの連携を強めてくるでしょうから、PCのOSシェアを考えると(結局のところ)必ず端末は売れると思います。
今は、ストアはキラーコンテンツがないので伸びないと言われていますが、端末拡大に比例して伸びてくるはずです。
注目しましょう。


・Windows8 アプリ用「Windows Store」が120の国と地域の開発者に開放、後発の強みを活かしてアプリ市場を塗り替えるか? 【増田 @maskin】 : TechWave
http://techwave.jp/archives/51761413.html



■市場データ
・Androidスマートフォンの累計出荷台数、2013年に10億台の大台突破
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120912/422182/?top_tl1


・世界のiOSとAndroid端末普及状況、2012年末までに中国が米国を抜くか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
http://wirelesswire.jp/Mobile_Market_Survey/201209121730.html


・携帯市場、日本勢もスマホが6割超え、7月出荷台数シェアで過去最高に
http://bizmash.jp/articles/30552.html



■新アプリ/サービス
・『三国志BATTLE LINES』【サイバークエスト】
http://itunes.apple.com/jp/app/id543527694
[引用/代表別府さんFBコメント]
「何度もリジェクトされてやっとオープン出来ました!

三国志チームのメンバーはこれからですが、本当にお疲れさまでした!」
【コメント】
iOSのリジェクト問題。
ガワネイティブっぽいものは通りづらい傾向があることを感じます。


・最新スロット「クレアの秘宝伝」早くもスマホに ディーピーがアプリ配信
http://www.j-cast.com/mono/2012/09/11146007.html
【コメント】
ディーピーさん、ホールに出たと同時にスマホシミュレーターをリリース。スピード感がさすが。


・NHN Japan、Android向けに展開しているゲーム&コミュニティサービス「Hangame」(ハンゲーム)にて、ソーシャルカードRPG『ダークダンジョン』の配信開始
http://www.4gamer.net/games/183/G018391/20120911072/


・『ぷよぷよナラベ』Android版“★ぷよぷよ!セガ”で配信開始
http://app.famitsu.com/20120911_90957/
【コメント】
セガさん、キャリア向けスマホ公式月額サイトにコンテンツ投入


・稲船氏プロデュースのアクションゲー『J.J.ロケッツ』、Android版が配信開始!アメコミ風でかっけえな! : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/51897503.html


・バンナム、「テイルズ オブ」シリーズのソーシャルゲームをGREE向けに配信開始
http://japan.cnet.com/entertainment/35021617/?ref=rss


・オプトグループのデジミホ、店舗のリピーターをみんなで育成する新しいクーポンメディア『マタクルーポン』を提供開始 ~
http://www.opt.ne.jp/news/pdf/pr/20120912_digimiho_mata.pdf



■トレンド
・3分クッキング:スマホアプリが100万ダウロード突破
http://mantan-web.jp/2012/09/12/20120911dog00m200052000c.html
【コメント】
TVの力はまだ強いですね。
これに対し下記コメントも頂きました。
==
「テレビの力の大きさもさることながら
その昔から「3分クッキング」というコンセプトが支持されているのではないかと思う。」
==
そうですよね!確かに。


・「スマホで電源オンはだめ」 パナソニック、新型エアコンから一部機能外す(産経新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000535-san-bus_all&1347427600
【コメント】
スマート家電、第一弾エアコンの目玉の機能がつまづいてしまいました。

これを受けて、gumi国光さんのコメント
「"パナソニックではこの件について、監督官庁との協議により、電波を利用した外出先からの運転ON機能が、電気用品安全法の技術基準の適合に課題があると判断、同基準へ確実に適合するため、仕様を変更したとしている。"

この国の馬鹿馬鹿しい病理の典型。こういった時代に適応できていない規制をどんどん撤廃していかないと世界の競争に置き去りにされる」



■アプリ企画/開発
・iPhoneアプリで読む情報マガジン「トリセツ」にみる、「アプリ中心のメディア立ち上げ」(イケダハヤト) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/46665/


・「UnityでiPhone向け3Dゲームを作る」レポート - ゲームの花園
http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20120223/1330013483


・有料オンラインメディア「cakes」がスタートしたので早速課金してみた(イケダハヤト) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/46660/


・不動産のHOME'Sが機能もりもりでお腹いっぱい - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134666444643498701



■新ビジネス
・位置連動型のO2Oサービス、NTTデータ経営研究所がアイリッジと業務提携
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120911/422089/?ml



■アプリプロモーション/マーケティング
・アドネットワークと第三者配信の効果的運用方法
http://markezine.jp/article/detail/16230
「フェーズを3つにわけてアプローチ。」


・オプト、スマートフォン向けリッチメディア広告「OPTRA」を提供開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/12/082/
月間最大130億imp以上(2012年9月時点)、リタゲやオーディエンスターゲティング配信にも対応



■関連情報
・BCNが販売データを分析、ロンドン五輪の“特需”はなかった
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120912/422162/?ml


・TVとSNSの融合 つぶやき量、人気の指標に (徳力基彦) :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF3102T_R30C12A8H49A00/


・三光マーケティングの焼き牛丼業態「東京チカラめし」、100店舗出店を達成。
http://www.foodrink.co.jp/news/2012/09/12101545.php
【コメント】
1年3ヶ月で100店舗!


【Androidニュースまとめ:情報提供者紹介】
小原 聖誉
2001年からモバイルゲーム業界に携わり、ゲームポータルの立ち上げを経て、ゲームを中心としたモバイルコンテンツ企業の収益向上支援ビジネスを手掛けている。
GooglePlay研究所Twitterアカウント:https://twitter.com/#!/GooglePlayBiz
Facebookアカウント:https://www.facebook.com/masashige.obara
ソーシャルゲーム情報サイト:Social Game Info
「小原聖誉の定点観測-Androidアプリのトレンドを読む」配信中 http://gamebiz.jp/?cat=1691