スマホでビジネスする方を対象に、昨日のネタをまとめてお届け!
___________
Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■GooglePlayマネタイズ
『広告費半分でもgoogle playで勝つ方法』
http://www.slideshare.net/yusuke_yamada/120903google-play
metapsシニアコンサルタント山田さんの資料。
[引用/FBコメント]
GooglePlayのランキング攻略法をまとめました。
「15,000DL」で新着無料9位
「8,000DL」で新着無料8位
といったように、新着一桁台にランクインする為に必要なDL数が約2倍違う事例もございます。
【コメント】
昨日業界で話題をさらったのはこの資料でしょう。
瞬く間に駆け巡りました。
ありがちな集客面だけではなく、上位に行くアプリの特徴(PUSH通知・評価記入のサジェストなど)など踏み込んだ内容となっていてお勧め。
※資料作成に弊社イントロムも協力させて頂きました。
___________
TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【寄稿】
■GooglePlay動向
・人気の新着ゲーム無料TOP50…サムザップ『究極進化モンスターフロンティア 』が3位に。その売上推移をグラフ化。
【ニュースクリッピング】
■レギュレーション
・ついに日本でもApp Storeの検索結果に変化
・【奇跡の復活】削除された伝説的アプリ『美少女...Putti!』が見事カムバック!Appleとの半年に及ぶ交渉の内幕を作者に直撃したぞ
■市場データ
・全世界で6億4,000万台以上の iOS/Android デバイスが稼働中、史上最高速で普及した技術
・Android端末のアクティベーション総数が4億台、1日あたりアクティベーション数が100万台を突破
■プラットフォーマー動向
【アップル VS サムスン】
・アップル勝訴、携帯の未来は?:日経ビジネスオンライン
・アップルがグーグルを訴える日も近い?
・【レポート】AppleがSamsungとの特許訴訟に勝利 - スマートフォン市場への影響を考察
・防戦一方、ドコモ正念場?対iPhone、サムスン押しどこまで
・最高時価総額の裏で…アップルに切られ日本企業が経営破綻
【その他動向】
・【2012年8月】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較
・「au スマートパス」が200万会員をスピード達成 -- 好調の要因と今後の戦略を聞く
・グリー、内製ゲーム『魔神キングダム』のサービスを10月31日をもって終了
・グリー、VOYAGE GROUP社と業務提携「GREE TV(仮)」の開発に着手!!
■パブリッシャー動向
・バンダイナムコゲームスの『ガンダムロワイヤル』が会員数400万人突破!
・ジンガジャパン、スマホ向けソーシャルゲームアプリ「モントピア」の英語版をカナダのApp Storeにてリリース
・ゲーム機の通信機能の特許、総合力ランキングトップ3は「任天堂」「バンダイナムコ」「コナミ」
・セガとグレンジの『サカつくS ワールドスターズ』がmixiランキング1位に…6冠達成
■キーマンズアイ
『ソシャゲのトレンド変化について』【エンタースフィア岡本さん】
『ソシャゲのキモは運営』【@Seasons(SQUARE ENIX Mobile Technical Director.)】
『カードゲームのシェア(メーカー・タイトル)について』【@ikettitenchoさん】
『「ドラゴンクエスト10」問題についての私的論点整理(アゴラ)』【新 清士さん】
■トレンド
・木下優樹菜さんも登場!LINE公式アカウント国内41事例まとめ&ランキング(2012年8月末版)【ガイアックス】
・スマホ対応も大事だがフィーチャーフォンも無視できない――JALが「ラウンドアバウト」を選んだ理由
・グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。:
・「ダイス機能」に関するご案内(2012/08/30) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
・スマホとつながる「スマート家電」で日本の電機メーカーは復活するか?| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
■新アプリ/サービス
・アキナジスタ株式会社、FC2,inc.と協業でスマートフォン向け電子書籍ストア型アプリ「FC2ブックス」を提供開始
・日比谷花壇、iPhone/Androidアプリ上でARを楽しめる空間装飾サービスを提供開始 - MdN Design Interactive
■アプリプロモーション/マーケティング
・映画「ひみつのアッコちゃん」と 写真共有アプリ「Snapeee」がタイアップ | RBB TODAY
■海外潮流
・中国、今年はいよいよ世界一の「スマホ大国」に(IDC予測)
・Rise of Asian Chat Apps Threaten Facebook on Mobile
・米国バンダイエンタテインメント 2012年11月にアニメ・マンガの出荷を終了
■関連ニュース
・【宣伝】イントロムとクロスインフィニティが業務提携…Androidゲームアプリ紹介メディア『アプリじゃーなる Plus』をリリース
・楽天、シェアリーの株式を70%取得して子会社化 | 共同購入クーポンニュース
・東京都内2,500台のタクシー車内へデジタルサイネージ展開「株式会社タクシーちゃんねる」設立
・イーロン・マスクを生んだ「ペイパル・マフィア」の“秘密” ≪ クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
___________
DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【寄稿】
■GooglePlay動向
・人気の新着ゲーム無料TOP50…サムザップ『究極進化モンスターフロンティア 』が3位に。その売上推移をグラフ化。
http://gamebiz.jp/?p=74366
【コメント】
サムザップさんのアプリ、10日で10万DL突破しました。
それは想定内だったのですが、売上ランキングもTOP20につけました。
これは有力パブリッシャーと比較してもかなり良好です。
その売上ランキング推移を追ってみました。
「CAグループが今回一定の手応えを得たのは間違いないことから、参入強化を行うのはほぼ確実の見込みと言えるだろう。No.1確保に向けて名乗りを上げたCAグループ。その動向に注目だ。」
と記載した記事に、藤田社長も反応(intelyにてAGREE)。
iOSが目立つCAさんですが、Android攻めるというのは総意だということを受け取りました。
【ニュースクリッピング】
■レギュレーション
・ついに日本でもApp Storeの検索結果に変化
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120903app-store-search-ranking/
「ダウンロード数が多い『強者』により優しく、ロングテールアプリには厳しい」という内容に。
【コメント】
想定していた変化と逆でした。
・【奇跡の復活】削除された伝説的アプリ『美少女...Putti!』が見事カムバック!Appleとの半年に及ぶ交渉の内幕を作者に直撃したぞ
http://www.appps.jp/archives/1972308.html
【コメント】
昨今のリジェクト問題、細かく対応すればどうにかなる。っていう事例。
■市場データ
・全世界で6億4,000万台以上の iOS/Android デバイスが稼働中、史上最高速で普及した技術
http://japan.internet.com/allnet/20120828/7.html
・Android端末のアクティベーション総数が4億台、1日あたりアクティベーション数が100万台を突破
http://juggly.cn/archives/64206.html
■プラットフォーマー動向
【アップル VS サムスン】
・アップル勝訴、携帯の未来は?:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120829/236144/?top_updt&rt=nocnt
・アップルがグーグルを訴える日も近い?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35989
・【レポート】AppleがSamsungとの特許訴訟に勝利 - スマートフォン市場への影響を考察
http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/03/applesamusung/
・防戦一方、ドコモ正念場?対iPhone、サムスン押しどこまで
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201209030006.html
・最高時価総額の裏で…アップルに切られ日本企業が経営破綻
http://biz-journal.jp/2012/09/post_626.html
【コメント】
こんなこともあったのか・・
【その他動向】
・【2012年8月】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較
http://media.looops.net/sekine/2012/08/31/mixi_gree_mobage_ca-4/
・「au スマートパス」が200万会員をスピード達成 -- 好調の要因と今後の戦略を聞く
http://japan.internet.com/allnet/20120831/4.html
・グリー、内製ゲーム『魔神キングダム』のサービスを10月31日をもって終了
http://gamebiz.jp/?p=74347
【コメント】
グリーさん、選択と集中。
・グリー、VOYAGE GROUP社と業務提携「GREE TV(仮)」の開発に着手!!
http://www.spapp.jp/item/3985
■パブリッシャー動向
・バンダイナムコゲームスの『ガンダムロワイヤル』が会員数400万人突破!
http://gamebiz.jp/?p=74020
【コメント】
うわ、すごい会員数!
アクティブはどれくらいでしょうか?
・ジンガジャパン、スマホ向けソーシャルゲームアプリ「モントピア」の英語版をカナダのApp Storeにてリリース
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6741&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
【コメント】
日本発のモントピアが海外に。うれしいですね!
・ゲーム機の通信機能の特許、総合力ランキングトップ3は「任天堂」「バンダイナムコ」「コナミ」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6728
・セガとグレンジの『サカつくS ワールドスターズ』がmixiランキング1位に…6冠達成
http://gamebiz.jp/?p=74372
【コメント】
グレンジさん、好調ですね~
■キーマンズアイ
『ソシャゲのトレンド変化について』【エンタースフィア岡本さん】
[引用/ツイート]
ソシャゲはいよいよ来年は、脱カードが強まるし、仕込みは始まっているので、そこを見据えて動かないとね。Flash職人やカード職人の人達にとっては、そろそろ稼ぎ時のピークと見て荒稼ぐか、長く付き合っていける相手を選別していくかは、ちゃんと考える時期かなと。
案件が多すぎるほど多いという時期はそろそろ終わりつつあるが、アプリその物のベースの表現力が底上げされるので、キャラデザやアートチーフとして入った際の「俺作品」度は従来の比ではない、というのもポイントかな。
いずれにしても、パブリッシャー、開発スタジオ、フリーランスの最適戦略はこの夏から秋で大きく変わっていきつつある。」
『ソシャゲのキモは運営』【@Seasons(SQUARE ENIX Mobile Technical Director.)】
==
課金ゲームは、金を積めば楽に上にいけると思いがちだけど、もうそういうのは最近通用しなくて、プラス、そこに注ぎ込んだ時間とテクニックがないと駄目。そうなってくると、それらを生かせるように+より熱中してお金を払ってもらうための運営超重要。なので運営がへたくそだと全く成功しない。」
『カードゲームのシェア(メーカー・タイトル)について』【@ikettitenchoさん】
[引用/ツイート]
「カードゲーム、今年4月~7月末までの四ヶ月間でどのメーカーがどんだけ売ったの?」というデータ。メディアクリエイトより。
一位コナミ。シェア率約25%昨年対比61%
二位ブシロード。シェア23%昨対169%
三位タカラトミーシェア22%昨対97%
四位バンダイ18%昨対90%
続いてタイトル別
「今年4月から7月まで各TCGどんだけ売れたの?」。
一位遊戯王。シェア率24%昨年対比60%。
二位Dm18%。昨対103%と微増。
三位ヴァンガード15%。昨対270%の伸び。
四位オーナーズリーグ
五位バトスピ。6%昨対71%
他、六位以下はヴァイスシュヴァルツ、ポケモン、MTG、ミラクルバトルカードダス、イナズマイレブン、と続きます。TCG業界全体としては昨年対比92%なので、昨対比100%前後を維持しているゲームは「好調」と言えそうです。まとめると・・・
昨対270%及び234%と大躍進しているのがヴァンガードとクルセイド。好調または堅調なのがDm、ヴァイス、ポケモン、ミラバトやMTG。
そして遊戯王(60%)バトスピ(71%)が不調。
特に4割ダウンの遊戯王は、もはや抜本的な改革が待った無しの状況です。メディアクリエイトデータより。」
『「ドラゴンクエスト10」問題についての私的論点整理(アゴラ)』【新 清士さん】
http://lite.blogos.com/article/46102/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
■トレンド
・木下優樹菜さんも登場!LINE公式アカウント国内41事例まとめ&ランキング(2012年8月末版)【ガイアックス】
http://media.looops.net/gaiax/2012/09/03/line-matome-2/
・スマホ対応も大事だがフィーチャーフォンも無視できない――JALが「ラウンドアバウト」を選んだ理由
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1209/01/news001.html
・グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。:
http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55533847.html
【コメント】
ソシャゲーはなぜマス広告への大量出稿を行うのか。
・「ダイス機能」に関するご案内(2012/08/30) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c524fb63de328c9352f38607cefe1128d43bd616/
【コメント】
スクエニさんのダイス機能についての見解
・スマホとつながる「スマート家電」で日本の電機メーカーは復活するか?| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120831/321513/?top_f2
【コメント】
日本頑張って欲しいですね。サムスンの苦境はチャンスとも捉えられますし。
しかし、ドメスティックなことのビジネス的なメリットはないとも思いますけど・・
■新アプリ/サービス
・アキナジスタ株式会社、FC2,inc.と協業でスマートフォン向け電子書籍ストア型アプリ「FC2ブックス」を提供開始
http://japan.cnet.com/release/30026252/
・日比谷花壇、iPhone/Androidアプリ上でARを楽しめる空間装飾サービスを提供開始 - MdN Design Interactive
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/25351/?rm=1
【コメント】
日比谷花壇もスマホアプリ導入
■アプリプロモーション/マーケティング
・映画「ひみつのアッコちゃん」と 写真共有アプリ「Snapeee」がタイアップ | RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2012/09/03/93885.html
【コメント】
こういうタイアップいいですね~
■海外潮流
・中国、今年はいよいよ世界一の「スマホ大国」に(IDC予測)
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201208311240.html
・Rise of Asian Chat Apps Threaten Facebook on Mobile
http://www.techinasia.com/line-wechat-kakao-facebook-mobile/
【コメント】
LINE、世界でも注目浴びていることを再確認
・米国バンダイエンタテインメント 2012年11月にアニメ・マンガの出荷を終了
http://www.animeanime.biz/all/12923/
■関連ニュース
・【宣伝】イントロムとクロスインフィニティが業務提携…Androidゲームアプリ紹介メディア『アプリじゃーなる Plus』をリリース
http://gamebiz.jp/?p=74335
・楽天、シェアリーの株式を70%取得して子会社化 | 共同購入クーポンニュース
http://coupon-jp.com/couponnews/shareee_rakuten_baishuu.html
[引用/D2C本間さんFBコメント]
光通信×楽天
・東京都内2,500台のタクシー車内へデジタルサイネージ展開「株式会社タクシーちゃんねる」設立
http://bit.ly/OflSQG
・イーロン・マスクを生んだ「ペイパル・マフィア」の“秘密” ≪ クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
http://courrier.jp/blog/?p=12334&utm_source=buffer&buffer_share=aa89a
【Androidニュースまとめ:情報提供者紹介】
小原 聖誉
2001年からモバイルゲーム業界に携わり、ゲームポータルの立ち上げを経て、ゲームを中心としたモバイルコンテンツ企業の収益向上支援ビジネスを手掛けている。
GooglePlay研究所Twitterアカウント:https://twitter.com/#!/GooglePlayBiz
Facebookアカウント:https://www.facebook.com/masashige.obara
ソーシャルゲーム情報サイト:Social Game Info
「小原聖誉の定点観測-Androidアプリのトレンドを読む」配信中 http://gamebiz.jp/?cat=1691