前回、前々回のブログで

 

O脚になり変形性膝関節症の痛みにお悩みの60代70代

 

(特に女性)は多く

 

その脚の癖は若い頃から始まっている

 

ことをお伝えしました。

 

当院の女性の患者様(20代30代)にも

 

必要のある方にはお話することがあります。

 

出来るだけ優しく柔らかい表現でお話します。

 

将来変形性膝関節症になって苦しんでほしくないからです。

 

とは言え無意識でやってきてしまっている姿勢の癖は

 

意識しないと改善することはありません。

 

座っているときの足先で着いて内側を向けてて

 

立った時は膝の裏をピンと張って反張にしてしまいます。

 

優しく柔らかい表現で話してもほとんどの方は

 

今の段階で痛くないので危機感がないから

 

あまり聞いてくれません(笑)。

 

だからたまに言ってあげるようにしてます。

 

「このままだと将来O脚のひどい

 

お祖母ちゃんになちゃうよ?」

 

するとほとんどの患者さんは即答します。

 

「それは嫌です!」

 

 

 

ブログ画像