ふんわりウイング「御神水が有名」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

前回↓

続きです。

 

最後に立ち寄ったのは、古船浅間神社(こせせんげんじんじゃ)です。

 

神写©小原里美

古船浅間神社

千葉県富津市鶴岡474

 

御祭神

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

 

拝殿はシンプルな造りですが、本殿は彩色の彫刻があり立派です。

 

本殿

 

飛龍の彫刻

 

館山城で応龍(翼のある龍)が飛んでいました。

館山城にあったのも浅間神社でしたのでシンクロ。

 

脇障子の龍

 

御祭神

富士裾山神 長作山神 女塚山神 太郎ヶ作山神 小女塚山神

 

この古船浅間神社を最後に参拝したのは御神水を頂けるからです。

湧水好きな私は空のペットボトルを持参していきました。

手水舎のところに蛇口があり、地元の方が次々と御神水を頂きに来ていました。

水質検査もクリアした安全な水ですが、ポンプで汲み上げる電気代が高くなっているそうで、電気代のご協力くださいとのことです。

 

千葉の旅を紹介してきましたが今回で終わりです。

 

千葉の旅↓


 

 

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

今までの活動、お問合せはこちら

Works+Contact

小原里美 出版物

空の奇跡を写す はじめての神写 [ 小原 里美 ]

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル