龍「だからか」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

前回↓

続きです。

安房神社から館山城へ向かっていると光環が。

太陽に露出を合わせているので、空が暗く写っていますが、とても優しい虹色です。

 

神写©小原里美

 

私が行った日は6/15の千葉県民の日。

館山城は入場無料になっていました。

土・日・祝日は館山城公園山頂まで無料シャトルカーもあります。

 

館山城

千葉県館山市館山362番地先

 

1580年(天正8年)に館山城は戦国大名の里見義頼により築城。

1614年(慶長19年)に館山藩は取り潰しになり、館山城も取り壊された。

 

今の館山城は1982年(昭和57年)に建設された模擬天守。

城内は里見氏を題材にした戯作者(文豪)曲亭馬琴 の「南総里見八犬伝」に関する資料展示がされています。

 

天守からは館山湾が見えました。

良い眺めと見ていると龍の頭が近づいてきました。

 

 

 

渋い龍で角も立派です。

天守からだと近くに見えました。

 

神写©小原里美

浅間神社

 

館山城の見える位置には浅間神社があります。

後から知ったのですが、この小さな浅間神社は、幕末の絵師 渡辺雲洋が描いた龍の天井画があるのだとか。

だから龍がいるわけだ。

 

浅間神社の鳥居

右の細長い二本の雲は龍

 

浅間神社から館山城を見ると、鳥居の中に館山城と二柱の龍が見えました。

ちゃんと龍達が守っています。

でも龍だけじゃないけれどね。

 

千葉 館山城2へつづく

 

千葉の旅↓


 

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

今までの活動、お問合せはこちら

Works+Contact

小原里美 出版物

空の奇跡を写す はじめての神写 [ 小原 里美 ]

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル