ふんわりウイング「栃木県」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

先日、あしかがフラワーパークの藤の花を一度は見てみたいと栃木へ行きました。

フラワーパークへ行く前にある場所へ行く予定でしたが、なぜか別方向の佐野へ行く流れになりました。

どうも「佐野へ行くように」というメッセージらしい。

当初の予定通りに動くこともできたのですが、何か意味があるのかもと流れに従うことにしました。

佐野で思いつくのは関東地方の正月に流れるCMで有名な「佐野厄除け大師?」

とりあえず東武線「佐野市」駅で下車し、佐野厄除け大師へ行くことに。

レトロな町並みを歩いていると小さな神社を見つけました。

 

神写©小原里美

金山神社

栃木県佐野市金井上町2270番の1

 

神写©小原里美

御祭神

金山彦命(かなやまひこのみこと)

金山姫命(かなやまひめのみこと)

 

佐野は古くは天命(てんみょう)と呼ばれ、平安朝の昔より鋳物業で栄えたそうです。

室町時代には天命鋳物の茶の湯釜は全国の茶人にもてはやされたとか。

鋳物を生業とする人々に崇敬された金山彦命と金山姫命が祀られているとのこと。

御利益は金運招福・縁結び・破魔除災

 

小さい神社ですが町の鎮守とあり、心地の良い境内でした。

参拝した時に風がフワーっと吹き歓迎されていることがわかりました。

 

佐野2へつづく

 

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

今までの活動、お問合せはこちら

Works+Contact

小原里美 出版物

空の奇跡を写す はじめての神写 [ 小原 里美 ]

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル