虹「祝福とお見送り」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

前回↓

続きです。

 

野津田薬師堂を出ると彩雲が見えました。
 

神写©小原里美

 

そして十二神将の一柱が姿を見せてくれました。

 

神写©小原里美

 

 

十二神将はそれぞれ司る干支があり、頭の上に動物が乗っていました。

巳や酉などではないことがわかります。

戌か亥だと思います。

十二神将の干支で調べると、司る干支がハッキリしていないようです。

伐折羅大将(ばさらたいしょう)は戌となっているところもあれば、卯となっていることもありました。

野津田薬師堂の十二神将は戌は伐折羅大将。

亥は宮毘羅大将 (ぐびらたいしょう)でした。

 

神写©小原里美

戌を頭に乗せている伐折羅大将 

 

神写©小原里美

見えていないけど、亥を頭に乗せる宮毘羅大将 

 

甲冑の形と髪型で神写したのは宮毘羅大将と思います。

水運の神で金毘羅様と知られます。

ご利益は衣服安泰。

 

薬師如来の皆様から祝福とお見送りされました。

 

十二神将の伐折羅大将↓

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

X(旧Twitter)

 

Facebook https://www.facebook.com/satomi.obara3333/

 

今までの活動や作品はこちら

OBARA SATOMI オフィシャルサイト

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちら

Contact

 

小原里美 出版物

 

神写@小原里美

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル