神社「神写と同じ」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

2023年9月16日静岡で

 

前回↓

続きです。

只今、箱根神社と伊豆山神社を数回にわたり紹介しています。

その旅に出る前日に白龍と赤龍とたくさんの龍達が来ました。

 

白龍と赤龍↓

この神写を紹介した時に「複数の龍達と白龍と赤龍そのままの場所」と書きました。

伊豆山神社の手水舎を見ればわかります。↓

 

神写©小原里美

白龍と赤龍

白龍と赤龍

 

左に白龍、右に赤龍と配置まで同じでした。

 

赤白二龍と呼ぶそうです。

 

案内板に赤白二龍の由来がありました。

伊豆山の地底には赤白二龍が和合して横たわっているそうです。

尾は箱根の芦ノ湖に漬け、頭は伊豆山地底に在り、温泉(走り湯)の沸く所はこの龍の両目二耳い並びに鼻穴口中なり。

赤白二龍は御祭神 天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)の随神であり、赤は火を表し白は水を表す、火と水でお湯(温泉)を生み出す温泉の守護神とのこと。

 

驚きでした。

伊豆山神社の手水舎やお守りが赤龍と白龍とは知っていたのですが、由来を全く知りませんでした。

それを知らずに箱根の芦ノ湖(龍の尾)と走り湯(龍の両目二耳と鼻穴口中)を回り、伊豆山神社(龍の頭)と来たのです。

つまり私は赤白二龍の体の上を旅していたのでした。

芦ノ湖で天狗を神写、伊豆山と修験道と龍達と全てがシンクロしていきました。

 

伊豆山神社4へ続く

 

芦ノ湖で天狗↓

伊豆山神社1走り湯神社↓

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

X(旧Twitter)

 

Facebook https://www.facebook.com/satomi.obara3333/

 

今までの活動や作品はこちら

OBARA SATOMI オフィシャルサイト

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちら

Contact

 

小原里美 出版物

 

神写@小原里美

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル