神社「香取神宮」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

香取神宮1↓

つづき

 

東国三社巡りは近年人気があるそうです。

私が東国三社巡りするきっかけは、5月に神武天皇を神写したからです。

皇室とゆかりのある神社を「神宮」と呼びます。

江戸時代までは鹿島神宮・香取神宮・伊勢神宮の三社のみでした。

 

創建された順番

鹿島神宮:初代天皇の神武天皇元年に創建。

香取神宮:初代天皇の神武天皇の御代に創建。

伊勢神宮:第11代天皇の垂仁天皇の娘である倭姫命により創建。

 

実は伊勢神宮よりも古いのです。

神武天皇に呼ばれているらしいということで、東国三社巡りとなりました。

 

神写©小原里美

6月4日神写

神写©小原里美

 

紹介していなかったのですが、6月4日にシンプルな狛犬を神写しました。

どこの狛犬かなと思っていました。

 

神写©小原里美

楼門の狛犬

 

どうも香取神宮の狛犬だったようです。

「来てね」って感じで、香取神宮の使いが来ていたようです。

神写した時に意味がわからなくても「これか~」とわかる時がきます。

 

香取神宮の鹿

 

ちなみに香取神宮と鹿島神宮には鹿がいます。

鹿の話は鹿島神宮の時に。

 

香取神宮3へ

 

鹿島神宮の武甕槌大神↓

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

Twitter

 

Facebook https://www.facebook.com/satomi.obara3333/

 

今までの活動や作品はこちら

OBARA SATOMI オフィシャルサイト

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちら

Contact

 

小原里美 出版物

 

神写@小原里美

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル