神社「香取神宮」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

先週は千葉県「香取神宮」、茨城県「鹿島神宮」「息栖神社」の三社を巡る東国三社巡りをしました。

江戸時代からご利益があると人気だったそうです。

三社を巡る順番に決りはないのですが、昔の武士は旅の安全を鹿島神宮に祈願したことから「鹿島立ち」という言葉があり、鹿島神宮からが人気のようです。

 

私は千葉県の香取神宮から巡りました。

 

神写©小原里美

香取神宮

千葉県香取市香取1697-1

 

神写©小原里美

拝殿と夏越の茅の輪

御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

 

神写©小原里美

拝殿の奥の本殿

 

神写©小原里美

夏越の祓(なごしのはらえ)

形代(かたしろ)と茅の輪守り

 

夏越の祓をしました。

半年分の心身の穢れや罪・過ちを祓い清める神事です。

形代(かたしろ)に名前と住所と年齢を書き、息を吹きかけ全身を拭り、茅の輪を正面からくぐり左側へ巡り、正面からくぐり右側へ巡り、正面からくぐり左側へ巡り、茅の輪をくぐり御殿前で参拝。

そして形代を形代納め箱に収めました。

6月30日の大祓式でお焚き上げし海川へ流すそうです。

 

香取神宮2へ

 

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

Twitter

 

Facebook https://www.facebook.com/satomi.obara3333/

 

今までの活動や作品はこちら

OBARA SATOMI オフィシャルサイト

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちら

Contact

 

小原里美 出版物

 

神写@小原里美

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル