ふんわりウイング「並んでる」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

2023年2月19日神奈川で神写

 

並ぶように飛ぶ鳥の姿を神写。

パソコンで拡大し、輪郭線を描いていくと雉(キジ)になりました。

 

神写©小原里美

 

神写©小原里美

 

雉と言えば私の産土神社の雉子神社(きじじんじゃ)です。

雉子神社の使いで来る雉は、なぜかいつもマンガのような二頭身。

今回は別の雉みたい。

 

日本神話では役目も果たさず高天原にも戻らない天若日子(アメノワカヒコ)に天照大御神(アマテラスオオミカミ)からの言葉を伝える為、高天原から鳴女(なきめ)という名の雉が降りてくる話があります。

そこから雉は神の言葉を伝える鳥と言われます。

三つほど何か伝言があるということかしら?

 

「鬼滅の刃」に登場する琵琶を弾く女性の鬼が鳴女(なきめ)と言い、日本神話の雉と同じ名前です。

映画『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』にも登場します。

 

 

先日、お気に入りの忍者 宇髄天元が戦う場面が見られるので観にいきました。

テレビ放送された同じ内容となります。

しかし何度見ても作画が凄く感動しました。

悪鬼滅殺の話ですが私は善い鬼とは友達になります。

 

鬼と私の式神の忍者が握手↓

雉子神社で二頭身の雉↓

昨年の二等身の雉↓

産土神の雉子神社↓

きじ馬の話↓

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 

 

Twitter

 

Facebook https://www.facebook.com/satomi.obara3333/

 

今までの活動や作品はこちら

OBARA SATOMI オフィシャルサイト

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちら

Contact

 

小原里美 出版物

 

神写@小原里美

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル