ふんわりウイング「舌を出した女神」

 

スターシードの写真家 小原里美です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

2023年2月7日東京で神写

 

先日は初めましての舌を出した存在が来ました。

インドのヒンドゥー教の女神カーリーです。

シヴァ神の妻の狂暴な相のひとつで、時間・殺戮・破壊・戦い・勝利の女神です

 

神写©小原里美

 

神写©小原里美

 

カーリーの絵や像は、たくさんの同じ顔の生首をネックレスにし、たくさんの腕を腰にぶら下げ、手にはネックレスと同じ顔の生首を持っています。

そして夫のシヴァ神を踏みつけ舌を出している姿です。

 

これはアスラ(もとは神族だったが、悪魔となった存在。仏教では阿修羅)と戦った時の姿だそうです。

アスラは自分の血から次々と分身を作り出すので、カーリーは次々とアスラの分身の首をはねました。そして分身を作らせないように血を全て吸い付くし、戦いに勝利したのです。

激しい戦いに勝利し興奮状態のカーリーは踊りました。

その激しい踊りに大地が揺れるのでシヴァ神が自らの体で衝撃を止めました。

カーリーは夫のシヴァ神を踏んで我に返り、ペロリと舌を出したそうです。

 

もうどっちが悪魔だかわからない(笑)

そんな悪魔からの守護が得意な最強女神が来ました。

 

ちなみにローリングストーンズの口から舌を出したマークは、このカーリーの口からインスピレーションを得たとか。

 

ガネーシャ↓

ガルーダ↓

ハヌマーン↓

YouTube

「小原里美の神様が写る神写チャンネル」

 

 


 

Twitter

 

Facebook https://www.facebook.com/satomi.obara3333/

 

今までの活動や作品はこちら

OBARA SATOMI オフィシャルサイト

作品のお問合せ、お仕事のご依頼はこちら

Contact

 

小原里美 出版物

 

神写@小原里美

「空の奇跡を写すはじめての神写」

日本文芸社

 

「東京は雪」©小原里美

「東京は雪」

ZINE

 

「SWEDEN」©小原里美

「SWEDEN」

蒼穹舎

 

「Ahe'hee」

ビートル