虹今日も森山大道さんの授業の思い出です。


私が森山さんに初めてお会いしたのは専門学生1年の時(1994年)です。

私が専攻していた芸術写真クラスだけは2年生から2週間に一度の森山さんの授業を受けます。日本は4月から新学期が始まるので、森山さんの授業を受けたのは1995年の4月から1996年の3月となります。


1年生の2学期に芸術写真クラスの特別授業で、森山さんに作品を見て頂くことがありました。その当時の森山さんはヒステリックグラマーから写真集を出版したりと、昔の森山さんの活躍を知らない若い世代からも注目され始めた頃です。

私は写真を撮ることが好きでしたが、有名な写真家すら知らないで入学しました。なので、森山さんの事も知らず、たまたま専攻したクラスが森山さんの授業を受けられるという、今思うととてもラッキーです。(笑)音譜


んな感じでしたので、それから20年以上のご縁が続くとは思ってもいませんでした。キラキラ


小原里美写真集『SWEDEN』/小原里美
¥3.888
Amazon.co.jp