虹 今日も森山大道さんの授業の思い出です。


授業は作品を森山さんに見て頂くのですが、作者の生徒と森山さんの一対一でお話しながらという形です。以前、紹介した写真 のようにです。他の生徒はそのやりとりを見ます。

話しの内容は難しいものではなく、「これが面白いね。」「どうしてこれをいれたの?」など森山さんの感想と作者の生徒がどういう感じに思っているのか話します。話をしながら、これは外して、あなたのお気に入りは残して、こんな順番で並べてと写真のセレクトをします。「まぁ、こんな感じね。」と言って終わりです。(笑)

私はこのやり方がとても自分にあっていたので、毎回授業に出るのが楽しかったです。しかし、「こんな感じね。」と言われてもとピーンとこない人には響かない授業だったかもしれません。
その人も写真を続けていたら、わかると思います。作品を編集者に見て頂く時、「あの時の授業ってこれだぁ。」って。(笑)音譜


小原里美写真集『SWEDEN』/小原里美
¥3.888
Amazon.co.jp