クローバー やっぱり菊。


飽きずに今日も菊のお話です。


都内で見られる菊人形は湯島天神 くらいですが、ちょっと遠出すれば茨城県の笠間稲荷でも見られます。ラブラブ


菊人形見たさにちょっと遠出しました。(笑)


毎回、菊の種類の多さに感動します。

菊人形のテーマはその年の大河ドラマで、今年は「軍事官兵衛」でした。

菊人形の衣装替えは10日おきにしているそうです。(上から3番目の写真)

どの菊も管理が行き届いて綺麗でした。



菊


菊


菊


菊



福島県の二本松も規模が大きくて見事ですよ。

過去の作品の「五目グラフ」 の中にちょっとだけ二本松の菊人形が出てきます。

この時は「利家とまつ」がテーマでした。

いつかまた二本松の菊人形を見たいです。音譜