クローバー 5年ぶりの白黒写真


自分の作品を見直すために、モノクロからカラーを撮るようになり、客観的に自分の写真を見られるようになりました。(詳しくは4月の「『石榴』の頃1,2,3」と「『流れゆく日々』の頃」のブログを見てください。)


写真の幅が広がったせいか今まで見えていなかった自分の写真の良さもわかるようになりました。

そして、自分の白黒写真の選びができていなかった事に気づきました。ひらめき電球


もともと白黒写真が好きだったので、今なら自分の作品ができるかもと、5年ぶりに白黒写真へ戻ることにしました。音譜


「カーテン」はカラーにする前に撮影していた写真を新たにプリントとセレクトし直した作品です。カメラ


久しぶりの暗室で、いろいろ忘れていました。作品に合う印画紙の選びからプリントの焼きまで全て一から直したので大変でした。でも、とても楽しかったです。ラブラブ