クローバー この前のブログで紹介しましたが、とても良いので。


取材でナバホの小学校を見学したことがあります。

アメリカの国が定めた授業と州が定めたその部族の文化を勉強する授業があります。


マザーアースへの誓いは、ナバホ文化の授業に出てきます。


「マザーアース」への誓い。


私の耳はいいことを聞くことだけに使います。

私の目はいいことを見ることだけに使います。

私の鼻はいい空気を吸うことだけに使います。

私の口はいいことを話すことだけに使います。

私の手は万物に愛をもって触れることだけに使います。


子供たちはこれを地球に誓い、そして自分に誓うのです。キラキラ


とてもシンプルな言葉ですが、とても奥が深いです。

みんながこれをできたら、平和な世界になれます。ラブラブ



この言葉を少しでも知って頂きたくて、Ahe'heeTシャツにはマザーアースへの誓いが英文がバックプリントされています。