クローバー 地震の時は、地球に話かけてます。


昨夜、地震がありました。

被害が出るほどではないですが、地震が来ると3.11を思い出して大丈夫かなと不安になることもあります。


友達が地震の時は地球を抱きしめてなだめるイメージをすると良いと教えてくれました。それを聞いてから私も真似しています。


昨夜も地球を抱きしめるイメージをして、

「地球さん、今までごめんね。いつもありがとう。ブーケ2

不思議なのですが、そうしていると私自身も落ち着いてきます。

もう大丈夫だと思うころには、地震が止みます。


以前、ネイティブアメリカンの取材でアメリカのナバホ族に会いに行った時、みんなが地球を「マザーアース」と言い、岩は「ロックピープル」、木は「ツリーピープル」、全ての物を人と同じように尊重していました。ラブラブ


ナバホ族のシャーマンが薬草のハーブを採るときもハーブに祈りを捧げハーブに許可を頂いてから切ると言ってました。


「全てに感謝することが大事なんだよ。キラキラ


ネイティブアメリカンは本当に大事なことを教えてくれました。


どれだけの人が普段から地球に感謝しているのだろう?

私も気づかないで生きていました。

地震はマザーアースが震えているんだと思ったらとても悲しい。


ちゃんと感謝と祈りが届きますように。リボン