いきなり壊れた我が家のパソコン。。。


このままじゃ不便でしょうがないので、やっと重い腰を上げてみた。


連休だし、徹夜でPCの修理をしてみた。



この記事は職業柄難しいことを書いてしまう予感がします。。。あしからず。




実は、先週新たなマザーボードを買ってきていた。


2008100921470000.jpg

さすがに時代遅れのCPUだからマザーボードも中古しかなかった。。。

こんな時に7000円もかかってしまった。

これで直ればいいのだが、、、、、、



まずは、ほんとに壊れているのかを確認してみた。


するとHDDが回っていないことがわかった。


そしてBIOSもあがってこない?? ってかディスプレイに何も表示されない。

(でも、電源ボタン長押しで電源おちるからBIOSは生きているっぽい)


どうもHDDからIDEケーブルを抜くとHDDが動き出すことからリセット状態になっているのか??



とにかくマザーボードがぶっ壊れたっぽいので、潔く交換することにする。



2008100921480000.jpg
あ~めんどくせ~


しばらく空けていないPC内部は埃だらけだったので、掃除しながら交換した。



そして、電源を入れた。



2008101110400000.jpg

見事にBIOSは上がったが、

「Overclocking Failed!」ってメッセージが出て、止まってしまう。。。

ちなみにオーバークロックなんて設定してませんよ。


F2キーを押せば一応Windowsが上がるが、相当怪しい。


3回に1回くらいしかBIOSもあがってこない(^^;


BIOS初期化したりアップデートしたけど変わらずorz

携帯でググって色々やってみたけど結局この状況から抜け出せず諦めた。


なんかOSも不安定な気がするし。。。

(マザーボード換えたらOS再インストールしないとダメか?)


もう、新しいPC買ってしまおう!!!!!

(もちろんローンでw)


家狭いし今度はノートPCにしようかなぁ


とか思いながら、怪しいPCでこの記事を書いているw