PCのWi-Fiの調子が悪い。
よって急遽スマホ入力、入れにくい💦




以前からチラチラ入力している昔の職場の後輩の話。
昨年かに大手術をして転職を考えるも、何とか今は身体は持ち直しているらしい。
そんな相談がらみでLINE電話などで私と後輩は繋がっている。
相談と言うより後輩の愚痴の聞き役である💦

後輩の奥様は大病を患うも持ち直した様だが、他の病気も有る。

30過ぎかの息子2人は引きこもりで有る。

 



後輩へはblog入力はOK貰ったが、ぼかしたり、一部フェイクさせていただく。

 


後輩は昨年の大手術後、何とか身体は持ち直すも、当時からメンタルやられてか、精神科に通院中で有る。

そもそもは10年程前かに後輩の親が経営していた会社が倒産してから無職となり彼の苦しみは始まった。



 

後輩の当時50代からの就活が全く上手く行かなかった。
当たり前と言えば当たり前の話で有るが。




で、最近私は年金受給の額を相談?にのったりしている。
過去チラチラ書いていたが、受給額が判らんと言う話で有る。
私は彼の(言いたく無い)プライドから受給額を言わないのかな?と、てっきり思っていたがそうでは無かったw

本当に判らんと云う💦

確かに分かり難い。
別に私は人様の受給額なんか知りたくも無い(自分の事で精一杯)

 


私が後輩に言いたいのは受給額を知り得て今後の「生き残り大作戦」に活かせ❗️と言うだけで有る。
後輩は今の仕事で、この1年は何とかなるだろう。
あと1、2年で退職する可能は高い。(年齢的にさせられる)
そこが最大の危機で有る。
親子4人が食っていくのをほぼ1人で稼がないといけない(奥様はパート勤務)


以前、タクシーの運転手などを給与などを調べてLINEしたりした💦が、やはり後輩にとってにわかに稼げる仕事はなかなか無い💦
退職迄のここ一年の間に、精神科に通う後輩に言うのはコクかもしれないが、しっかり作戦を組んでおかないと一家崩壊になる可能性が有る。
現在1ヶ月いくら使ってるか❓
年金+次の職場でやっていけるか❓

次の仕事はブルーカラー系、おそらくは月々10~20万だろう。

 

 


それとともに、引きこもりの息子2人の問題で有る。
これはにわかに手がつけられない問題というのは私にでも分かる。


が、何とかしないと一家に未来は無い💦
今さえ良ければそれで良い、という気持ちは分かる。

が、せめて5年先位は見越しておきたい所だ。

 

 

引きこもりの息子がキーパーソン(使い方違うか?w)

私は引きこもりの事はほとんど知らない。

ある知人は別件で「親が甘えさせ過ぎたのでは?」みたいに言っていた。

そういう部分もあるかもだが、この意見は大昔の意見・偏見では?と思う。

引きこもりは、そんな単純なものではないかと思う。

引きこもってる本人がおそらく1番しんどかろう。

私は昔パワハラを受けて、軽い鬱くらいにはなった事はある。

乱暴な区分けだが、鬱・難聴・引きこもり等のマイノリティーは共通する部分が有るかもと思っている。

 

 

 

 

後輩は自身の倒産や大手術等のせいで「引きこもり」させたかな?とも云っていた。

詳しくは聞いていないが、おそらく其のころ息子2人は成人もしていたと思われるので責任は感じる必要は無いかと思う。

それどころか、倒産や大手術を経験しても家族を養い続けている後輩は十分胸を張って良い、張ってくれ❗️と強く思う。

 

 

 

簡単には解決しないだろうが、

①息子とよく話し合い、解決法を見つける。

②散歩、外出の練習(出来てるかもだが)

③公的な第三者への援助をお願いする(探せば絶対あると思う。引きこもりは問題になって40年はたつでしょうから)

④図書館などで本を読んで親が勉強する(精神科に通う後輩には酷かもだが💦)


思いつくままに書いた。

こんなのすでに行ってるかもだが。

ほんと余計なお世話かもしれんが。

非礼なら許して下さい。

 

 

本日のblogは後輩との業務連絡でもある💦(後輩が実際、読んでくれるかはわかりません)


私のblogを読み続ければ、行間に「生き残り大作戦」が散らばってるかもだぞ💦と拝読を勧めたw


というか?私のblog拝読を通して「引きこもり」方々やその家族などの本音blogを拝読して解決のきっかけにしてもらいたい。

私が難聴ブロ友さん達から情報などを得ているように。

blogの世界を知ってもらいたい。

そんな思いだ。

 

 


このblogを読んでる皆さま、これも何かの御縁👆

「引きこもり」について知ってる事や後輩にアドバイスが有ればワンポイントアドバイスで良いのでコメント下されば有難し。




地獄にはまりそうな一家を皆でよってたかって救い出しましょう💦





今回の苦悩後輩に対して思ったのは、相談しに行く所が無いというか?

後輩が相談しに行く余裕が無いのである。

平日は仕事で必死。

土日はおそらく家事をしながらも、へたっているのだろう。

私みたいな暇なジジイに入電するのが精一杯。

もちろん私は役所等に相談に行け、とアドバイス。

平日休んでは中々いけない。

 

 

あー、ここまで書いて、私が後輩の自治体に入電して「引きこもり」相談連絡先が有るか?くらい聞くか?

明日にでも連絡してみよう。

あっ、正確な自治体しらんな?(笑)

 

 

そんな話です。




先程、妻の所要で郵便局へ。

記念切手コーナー。

小学生の時に発売日に走って買いに行った思い出あり😊



🍂🍂秋のハガキ。

こんなの見ると懐かしくてねぇ😢

昔は良かったなぁ〜、みたいなw



 

妻と久々に外食。

行きつけ昭和喫茶。

ママさんからきゅうりを貰ったお礼有、すっかり忘れていたw

孫の動画で盛り上がるw

あ〜、すっかり行きつけ喫茶だ(笑)

妻が頼んだスパゲッティセット1000円ポッキリ。焼きそばみたいに見えるけど懐かしい味でしたよー。味も良かったけどお腹が空いていたので何よりボリューム💯がうれしいぞ。



私が頼んだ懐かしい昭和喫茶の焼肉定食。

見た目はともかく、同じく美味いし、ボリューム💯

日本茶が付いていたのでコーヒー節約した。税込880円。

この店でビックリオリジナルと文春を最低限読破、忙しいわーw



文春によると斉藤知事の奥様はフランス生まれの帰国子女。

彼女が「ここで辞任したら自分の非を認める事になるからダメ🙅」と指南してたらしい💦

あくまで文春の話だが。

ちょっと思ったのが、フランスとかってクルマの事故しても絶対非を認めない、って言うのを思い出した。



もし、そうなら…


ハァ〜、💦



では又、

引きこもり、出来れば宜しくね😉

助かると思って🙇



👋